キーライムパイとは☆ | NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

美味しい・簡単・見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年!身近で買える材料を使って、NYらしい洒落たお料理の提案をしているお料理教室です。目黒駅より徒歩1分 東京・目黒・恵比寿・品川


みなさん、こんにちは!

6月のクラス、続いています。

毎回、とても楽しく、盛り上がってますよ~!

この後後半のクラスに入りますが、
頑張ります!


7月のメキシカンのクラスのスイーツの「キーライムパイ」ですが、
キーライムパイって何ですか?という質問を
たくさんいただくので、ブログに書きますね。

キーライムパイとは

ライムジュースの酸っぱい味とコンデンスミルクのあま~い味が混ざったフィリングを
グラハムクラッカーで作った台に流し込んでオーブンで焼き、
そのあと冷やしてからいただく、
アメリカンスイーツです。

日本では、まだあまりなじみのないスイーツかもしれないですね。


アメリカでは、
カジュアルなスイーツとしてよく食べられていますし、
これがデザートメニューにあったりすると、
思わず顔がニコ~、っとなる、
大好きな人たちが多いスイーツです

ちなみに、東京でキーライムパイが食べられるレストランを検索してみたら、

アロハテーブル
バビーズ
グランドセントラルオイスターバー・品川店
ウルフギャングステーキハウス

などと、やっぱりアメリカンフードのレストランが並んでいました。


キーライムとは、フロリダ州の最南端の諸島、フロリダキーズというところで獲れる
小さなライムのような柑橘類です。

正式には、この小さなキーライムを作って作るパイのみを
「キーライムパイ」と呼ぶことができて、
もし、キーライムを使わずに、キーライムパイと宣伝すると、
罰金が100ドル課せられる、という法律まであります。

(だったら、私も「キーライムパイ」と書いてはいけないのかも。。。。)

でも、現実にはキーライムはなかなか手に入らないので、
ほとんどがライムジュースを使って作ります。

マイアミに、Joe's Stone Crab(ジョーズストーンクラブ)という
レストランがあって、
ここは、地元産のストーンクラブとキーライムパイが有名なのですが、
中でもキーライムパイは
全米中で一番おいしい、と言われています。

日本の旅行雑誌などでもよく紹介されているので、
アメリカ東海岸に在住や、旅行をされた方は多くいかれているようで、
NYの教室の時も、また、先日クラスにいらした方たちも
数名、実際に食べに行かれたことがある方たちがいらっしゃいました。

どうだったか聞いてみると、
みんなから、
甘すぎますよねー、という答えが返ってきます。
(やはり、甘さのスタンダードが違うのか

私自身は実際に行ったことはないのですが、
こちらのレストランのレシピで作ってみたことがあって、
甘みも酸味も強すぎる、と感じました。

なので、こちらのレストランのレシピをベースにして
もう少し食べやすくしたのが
教室のレシピです。

日本では、ライムがなかなか手に入らないので、
只今、いろいろと研究中です。

アメリカンスイーツなので、
作り方はとっても簡単

初めて食べた人たちには、
こんなものがあるんだ~!!!ってことで、
にこ~っと笑う方たちが
たくさんいらっしゃるのではないかと思っています。

キーライムパイ、
ぜひ体験してみてください。