チョコレートマッツオ☆ | NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

NY在住18年☆東京・目黒・NY NYスタイルのお料理教室NYCooking 目黒駅から徒歩1分

美味しい・簡単・見栄えがする!その日に作りたくなる、やる気にさせる料理教室!
NY在住18年!身近で買える材料を使って、NYらしい洒落たお料理の提案をしているお料理教室です。目黒駅より徒歩1分 東京・目黒・恵比寿・品川

チョコレートマッツオ

昨日のマッツォの続きですが、
パスオーバーが近づくと
こんなものも売られています。

ダークチョコレートで
コーティングした
マッツォ

これが結構おいしいので
パスオーバーをするわけでもないのに
買ってきてしまいました。


チョコレートマッツオ

これは裏側ですが
これがマッツォの本来の姿です。

チョコレートマッツオ

それにダークチョコレートを
めいっぱいコーティングしたもの。

これを
バキバキ割って食べます。

そんなに甘くもなく
素朴な味のマッツォとよくあっていて
いいおやつになります。

NYならではの
季節のお菓子(笑)


チョコレートマッツオ

箱の裏は
1930年代の様子の写真。

この箱の表と裏には
たくさんの情報が詰まっています(笑)


パスオーバー

三つ編みが特徴の
ハラブレッド



1900年初頭から1925年ぐらいまでの間に
第二次世界大戦の影響もあり
ヨーロッパからたくさんの
ユダヤ系の方たちがアメリカに移住してきました。

マンハッタンの南端にある
エリース島に移民局があったのですが
そこから入国した人たちが
そのまま住み着いたという歴史があって
NYにはユダヤ系の方たちが多いわけです。

ユダヤ教の祝日が近くなると
マーケットにはそのための食材が並んで、
最初はよくわからなかったのですが
美味しい物も多くあるのを
発見しました。

NYにいると
美味しいもの・知らなかったものに
出会う機会がたくさんあって、
面白いです。

パスオーバー