8月の電気代の請求金額がようやく決まりましたー!😆

8月は初めて三菱のエコキュートのお天気リンクEZという節電機能を使ってみたので、どのくらい電気代が下がるかがずっと楽しみでした👼

お天気リンクEZについては、こちらの記事をご覧ください☻

簡単に言うと、翌日天気がいい日は夜間のわき上げを抑え、日中に太陽光の余剰電力を使ってわき上げてくれる機能です😊



8月は嬉しいことにお天気の日が多かったので、

20日間お天気リンクEZが発動していました☀️


お天気リンクEZが発動した日は、こんな感じで
アプリのお知らせページにメッセージが届きます


晴れている日は、大体朝の8〜9時頃にこのメッセージが出てわき上げをしていました🥹

気になって毎日確認していたのですが、(もはや趣味になってました笑)曇りや雨の日は発動しておらず、夜間に全てわき上げしてくれていました!💯

8月は確か1週間くらい曇りや雨で天気が悪い時があったような気がします🤔

ちゃんと天気を見て判断してくれてたので感動でした!



ではではお天気リンクEZを使ったら本当に節電効果はあったのか、、?
8月の電気代を発表します💪



8月の電気代

      料金:6,394円
      使用料:183.50kw

7月と比べると、約1,000円安くなりましたー!👏

ちなみに我が家は太陽光は5.1kw蓄電池なし
のオール電化です


賃貸の時とは違い、ほぼ毎日食洗機を使ってるし
部屋が広くなった分エアコンの電気代も
上がっているはずですが、その割に安い!

▼7月の電気代の記事はこちら


オクトパスエナジーの加入特典で2,559円分の

値引きが残っていたのと、政府の値引きがあった

ので、実際には3,098円の支払で済みました😻

値引きありがたすぎる🙏



今月でオクトパスエナジーの1万円値引き

ついに使い切ってしまった〜🙉



オクトパスエナジーは使って2ヶ月経ちましたが、

なかなか安いのでオススメです🫶



市場連動型じゃないこと、解約金がないこと、

1万円分割引があったことで選びましたが

このまましばらく契約継続しようと思います!


こちらの紹介URLから契約すると5,000円割引の特典が受けれます🐙



今月電気代が安くなったのは、涼しくなり

エアコンをあまり使わなくなったことも理由

の一つかもしれないので、一概にお天気リンクEZ

のおかげとは言い切れませんが、、、

何はともあれ安くなったから嬉しい👻



9月は、エコキュートの時間を12時間ずらして

毎日昼間にわき上げをしてみようと思います🤝



お天気リンクEZを使用するのとどちらが

電気代が安くなるのかな〜〜


9月の電気代がどうなるか楽しみです😼