7月の電気代がわかったので、今後電気代を削れるとしたら何かを考えてみました🤔

そこで気になったのがエコキュートの電気代!


前の記事でも書きましたが、太陽光をつけている場合はエコキュートは日中にわき上げた方が節電になるみたいです😯


一般的に夜間の方が電気代が安いため、ほとんどのエコキュートは夜間にわき上げする設定になっています。


日中にわき上げをするためには、エコキュートの時間を12時間ずらしたら良いようです✊


引っ越したばかりで我が家のエコキュートがそもそもいつわき上げしているのか、時間をどうやったらずらせるのかもわからなかったので、ひとまずエコキュートの説明書を読んでみることにしました🕵️‍♂️


調べてみた結果、我が家は三菱のエコキュートなのですが、やっぱり夜間のうちにわき上げをする設定になっていました!😮


なので私もエコキュートの時間そのものを12時間ずらしてみようかと思ったのですが、調べたところ三菱のエコキュートにはお天気リンクEZという機能がありました😳



◼︎三菱HPより



晴れの日は、夜間のわき上げを減らし、日中のうちに太陽光発電の余剰電力を使ってわき上げをしてくれるそうです💡

最近のエコキュートすごーーーっと驚きました!


昼間は買電価格が高いため、太陽光の発電量が減る雨や曇りの日は夜間にわき上げをした方が良さそうだなと思っていたので、天気予報と連携してわき上げ時間を変えてくれるのはありがたいです。


でも、HPの文章「夜間のわき上げを減らし、〜」ということは完全に日中湧き上げをするわけではなく、あくまで夜間のわき上げ量を抑えるだけなんですよね🤨

日中に全て沸かしてくれても良いのに!笑


夏の時期は雨がほとんど降らず日中発電量もあるので、毎日日中にわき上げをした方が節電効果が高そうですよね🤐


ですが、せっかくのサービスなので使ってみるか!と思い、試しにお天気リンクEZ、早速設定してみました✌️


登録の流れ

①三菱の「MyMU」というアプリをダウンロードし、自宅のエコキュートを機器登録


②エコキュートとスマホをそれぞれ同じWi-Fiに繋ぐ


③「太陽光発電との連携」に情報を入力すれば設定完了✨

私はこんな感じで設定しましたよー!↓





昼間に余剰電力があると判断されると夜間のわき上げが抑えられると思われるので、

太陽光発電定格容量は実際よりもかなり多めに入力しました🫢実際は太陽光は5.1kw載せています。


その結果、、こんな感じで毎日のように夜間のわき上げを抑えてくれています!



でもこれどのくらいの湯量昼間にわき上げてくれてるんだろう😦

そしてどのくらい節電効果があるのか、、🤷‍♂️


まだ探り探りなので、詳しい方いたら教えてくださーい!!


試しに1ヶ月このままやってみて、来月は12時間ずらし作戦をやってみようか考え中です😼


梅雨の時期は毎日日中にわき上げるよりも、このお天気リンクEZ使うと良いかもですね☔️


あとは、これもどれくらい効果があるかわからないですが

室外機の日焼けを買ってみました!

1000円で安いし、マグネットで簡単につけれるのでおすすめです🙆‍♂️

楽天ルームに新居グッズたくさん載せてるので覗いてみてください🦖