jetsのブログ

jetsのブログ

好きに生きろ!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

ちょっとした隙間時間をみてLAの自転車屋さんを数軒はしごしてきました。

やはりLAでも人気が高いのか、街中を自転車で走る姿はよく見かけます。

ジョグしてるひとも多いし。

でも、日本ほどガチガチになってロード乗ってるひとはまったくと言っていいほど見ないですね。

なんだろう、お国柄かどうか…
もちろん郊外にはいるんでしょうけど。

それとアメリカの自転車屋にはクロスバイクというのはほぼ売ってません。
スタイルが中途半端なんでしょうね。

どっから見ても気合入ってそうなロードにスニーカーやサンダルはいて乗ってるお兄さんもいますし。

基本的にこっちの連中は、ひとがどんな格好してようが気にしませんからね。

極端に迷惑さえかけなければ、かなり自由でいられます。
もちろん多大な責任と引き換えですが。

一般的にアメリカという国は、どんなことにでも自らの目標に向かって努力してるひとや頑張るひとには無条件に見ず知らずの人間でも応援しますけど、逆にそういうことを何もしない人間には誰も寄ってこないという、少し日本人からすると厳しい環境にはありますね。

そういう環境に身をおきたいひとには、やはりアメリカはとても魅力を感じる国かもしれませんが、そうでないタイプのひとにはとても疲れる国だと思います。

それが最も典型的なのがニューヨーク。

そんな話題はおいといて…
とりあえず自転車屋。

どこもだいたい倉庫のような大きな空間にいろんなタイプの自転車を並べて、今どきの音楽がガンガン流れてるって感じかな。

店のヤツも客も結構若いのがメインで、僕の世代はちょっと珍しいくらいw

まあ、これも行った店や日にもよるでしょうけどね。

逆にフランスで行った自転車屋にはオヤジが多かったので、このへんも国の自転車事情が出てますね。

{59106BDC-A940-471B-8B64-E4D0B8BEAAC9:01}


{C120153C-8AA5-4AA5-BD1C-2D87BB1252EB:01}


{9F7FF13C-5644-4C64-9BF1-7ECD3C13DEB6:01}

この自転車屋の店員は思いっきりパンク野郎だったんですが、やたら自転車好きみたいで、僕がツールのTシャツ着てたら興味深々で話しかけてきました。

しかし、あのチキンソースってブリキの看板は何やったやろか。


わずかな時間にでも自転車をレンタルして乗ろうかと訊いてみたんですが、残念ながらこの日はバイクが出払ってました。
残念。

というふうに、だいたいどこの自転車屋にもレンタルがあるのがまた有難いですね。

さすがスポーツ天国。

アメリカじゃ地下鉄やバスにも当たり前のように自転車を持ち込むことができます。

こんな感じに

{77BFDC4C-9028-46F8-9E03-8845193792E0:01}


{FF44F050-B5BE-4438-8E42-B6BB1B96913A:01}


こういうシステムがあればもっと気軽に自転車の旅ができて、自由に世界を広げることが出来るだろうと本当に羨ましいです。

面倒な輪行なんかせずに。

アメリカ人に日本の輪行システムを説明したらビックリするやろうな。

こうして海外に出ると、
日本では常識や当たり前に思っていることが、逆に世界からみると非常識に思えたり、またその逆も学ぶことができますね。

こういうことを感じるだけでも、やはり海外に行くのはいい経験じゃないでしょうか。






テーマ:
2004年以来のロサンゼルス。

タイトな予算のため、ここまで来るのに仁川からサンフランシスコを回っての長旅。

直通便に乗ればたかだか11時間ほどなのに。

もっと若い頃ならそんな旅も楽しめたけど、もはや今は苦痛でしかありません。

トランジットも空港から街へ出て行くほどの時間がいっそあればそれもまた楽しいだろうけれど、中途半端に2~3時間だとひたすら空港内で時間を潰すしかない。

とりあえず無事に最終目的地のLAに到着し、ホテルにチェックインしたらシャワーを浴びてベッドに直行したい気持ちを抑えて、ここで寝てしまってはまた時差ぼけ状態になると思い、現地の知り合いの方にレストランへ連れて行ってもらうことに。

もちろん、疲れた状態にはステーキしか選択肢はなし。

初めてのアルゼンチンレストランがなぜかメニューは普通のステーキハウス(笑)

まあ野暮なことは言わず、とにかく喰うしかない。

{9A7B2B7C-872D-49EA-973D-BE33CE7147F0:01}


{78EC0BF5-6994-49E7-9802-4A8B5D7A5E62:01}


{AEBD1D3C-258D-48B5-9E18-D8AB79819A67:01}


{77E2D070-B76C-4A60-829F-194E8334FBB3:01}

ほんとはアメリカに来たらポーターハウスという部位を食べたかったのに、残念ながらここにはなくNYサーロインをチョイス。

とはいえ、これが五臓六腑に沁み渡るようような美味さ。
微妙に焦げ目のついたミディアムレアがたまりません。

しっかり食べて飲めば疲れもとれるかと思いきや、どこか体も重く感じられ、いまだ飛行機に乗ってるかのような変な調子。

やっぱり年齢には勝てません。
以前ならこの状態のままバーへ繰り出したけど、もはやそんな元気はまったくなし。

あかんなあ


しかし、LAの知り合いが乗せてくれたこのクルマ。

なんとデカいことか。
トヨタらしいけど、こんなの日本では絶対に走られへんな。

{E374032B-FCA5-47FD-ACCD-7BD0E39F866F:01}

{8A09198F-A554-401C-BE26-CC40C1CF4DDF:01}



テーマ:
日々のブログはもはや面倒になったので、旅の記録にしようと思います。
昨年のハワイイ以来の関空出発。

いつも以上に今回は超タイトなスケジュールな上に、何を血迷ったか1.5倍のフライトで目的地へ。

そんなことで数日前からちょっと気が重いままの出発。


でもそんなこと言ってても仕方ないので、出来るだけポジティブシンキングでいきましょう。


まずは仁川へ。
初めての韓国。

{54424BC0-29AA-4E0F-9FDA-9B4FEA0BC7A3:01}

正直な感想として、
野郎も女性も一昔前のコリアンとは見た目がだいぶ違ってるような気がしますね。

もちろん、人種的な偏見はまったくありません。念のため。

日本のオトコと比べて強い感じ。
背も高いし屈強なイメージ。
兵役の関係もあるんだろうけど、隣り合わせでこうも違うものか。

こりゃ日本も弱くなるはずやわ。

で、女性も美しい。

ってな感じでヒューマンウォッチングしながらトランジット中。

仁川の空港はWi-Fiの環境もいいし、充電もそこらじゅうで出来るし、これじゃ空港ランキングで関空が負かされるのも当然かな。



テーマ:

練習とはいっても自転車じゃありませんw



アルトサックス。





周りにはプロアマ問わず自分で演奏するひとが多いので、

その昔すっかり感化されて習う前に買ってしまいました。


自分で楽器をするなら、ドラムかサックスかベースと決めてました。


こういう腰にグイグイくる音を出せる楽器が好きなんですよね~




買ったのは何年前か思い出せないほど昔。


一時期はプロのミュージシャンについて練習もしたんですが、

いかんせん飽き性のうえに練習嫌い(笑)



このサックスも長く眠らせていましたが、楽器から泣き声の

ようなものを聞き、思わず引っ張り出しました。



ほんと久しぶりに音を出してみましたが・・・


案の定、貧相な音しか出ません。


当たり前ですね、プロやないんやから。



実は最近、

友人のバンドから「真剣に練習して、何曲か参加するか?」

ってありがたいお誘いを受けて、ほんのちょっとだけ色気を出して

みたんですが。




いつかCandy姐さんのようにこの曲やりたかったんだけどなあ。






まあ、いつかはってことで気長に練習しようっと。


やっぱり、何事も基本が大事。


それに練習ですな。


自分がもっとも嫌いなことやけど(笑































テーマ:


数日前にお見送りで空港に行くと、


なぜかそこにスペシャライズドのブースがありました。



周囲にひとはまったくいないし、果たしてこれで宣伝に


なってるんだかどうか・・・



ヴエルタ・ツール・世界選手権と勝ったのはスペシャのバイクなんですね。



遠目から発見したときは、思わずレプリカかと興奮しましたが、


残念ながら違いました。



まあ、でもこういう場所があること自体やはりロードバイクは人気なんでしょうね。











テーマ:

年末にみっともない姿をさらしたのが恥ずかしくて、


この冬はバイク通勤をなるべくやめてジテツーすることに。


帰りは少し早めに切り上げて片道で30キロほど走る。



寒いのを言い訳に自転車から遠のいてましたが、やっぱり乗ると

ほんとに気持ちがいいですね。


この気持ちよさは音楽や映画では味わえない別物。








テーマ:

なんだかんだと残り2日。

今日でようやく仕事も終わり。

やれやれ、バタバタと動き回ってせわしないけど、

それなりに中身の濃い日々なのでよしとしよう。


今年はあまり遠くへは行けなかったけれど、

近場でいろいろ周れたので新たな発見や出会いもあった。


1) 3年ぶりのハワイ(残念ながらプライベートじゃなく、

   しかもオアフだったが・・・)




              





2) 初の小浜島(八重山諸島にどっぷりとハマりそうな感じ)

 







3) 久々の沖縄本島(今回はほぼ全周をまわれた)





4) 念願の熊野へ(やっぱり、ここは特別な地と実感)







5) 今年もピーター・バラカン氏のイベントは大成功






6) 今年もライヴ行きまくり


特に印象に残ったのは・・・


テデスキ・トラックス・バンド




ロバート・グラスパー




ジョン・クリアリー





憂歌団





それに、なんといっても御大ボブ・ディランか





来年も次々とライヴの予定入ってます。楽しみ。



映画は、今年も少なかったなあ。

劇場で観たのは20本ほどか。

来年はもっと増やそうっと。

印象に残る映画





























本は48冊・・・ちょっと微妙。



ますます時間が残り少なくなる来年以降に

果たしてどれだけのことができるか。


とりあえず今年は自分も家族も無事元気だったし、

会社もわずかながらプラス。


充分に満足な1年でありました。


2015年も少しでも誰かの役に立てるようなことができたら。



あとは、どこに行こうか(笑


フランスはないかと思ってたけど、来年のツールはまたしても

ラルプ・デュエズがクライマックスと聞けばやっぱり考えてしまうし、

イタリアにも行きたいし、2年ぶりのスペインにも。

ニューヨークの友人にもしばらく会ってないしなあ、なんてことを

考えだすときりがない。


こいつの出来あがりも楽しみ






今年もたくさんの素敵な出会いに感謝。


自分の周りのすべての方にも感謝。


来年も楽しみにしています。



















Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。