8月25日(明後日)は、札幌でラジオの生放送です。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

明後日、8月25日は、夕方からNHK北海道のラジオの生放送です。
修学旅行の子達を見送ってから、速攻でスタジオに入ります。
ラジオの生放送は久しぶりです。

テーマは「夢」

夢を持つ勇気。

そもそも、夢を持つのに、なんで勇気が必要になっちゃったんだろうね。
「できもしないことをいうな!」
「成功するのは一部の特殊な人間だけだ!」

「食べていけなければ意味が無い!」

「世の中そんなに甘くない!」

「現実を見ろ!」

「出る杭は打たれるんだ!」

などと、いろんなことを教えてくれる大人が多いです。

様々な大人の条件を満たした夢は、

「安定した収入」を得ながら、
「できそうな範囲」から選ぶしかありません。
それは、「お金で買える夢」です。
でも、お金で買えるものって、誰かがしてくれるサービスの範囲内です。
売っていないものは買えません。

 

そして、お金で買える夢を実現するには、お金が必要です。
体を鍛えるとか、経験を積むとか、仲間を増やすとか、一切必要ありません。
お金を増やす努力だけしていれば、夢が叶います。
それは、「誰かの言うことを聞いて、言うとおりに仕事をこなすこと」です。

たいていの場合、時間あたりにもらえるお金が決まっているので、
もらえるお金を増やすためには、働く時間を長くする以外にありません。

なんだかなあ。
夢も希望も感じられないシステムです。

 

でも本当は、こんなデススパイラルから抜け出すことは簡単です。
世界は、思ったよりも素敵です。
お金で買えない夢って輝いています。
それに気がつけるようなお話しにできたらなあと思っています。
楽しみにしていただけると嬉しいです。