質問33 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

<質問>私は悲観的にとらえがちなのですが、変えていくべきでしょうか?

<答え>それは、素晴らしい資質です。無理に変えなくていいと思います。
それは、他の人が見落とす地雷を見つける能力です。
大事なのは、せっかく見つけたんだから、よけて歩くことです。
僕は、かなりネガティブシンキングです。
だからこそ、いろんな穴ぼこに落ちないで済んでいますよ。
そうそう。そういえば、「できない理由」を思いついちゃったときには、
それをひっくり返して考えたら、できる理由になりますよ。
「お金が無いから無理だ・・・」の場合は、
「お金が何とかなればできるんだな?」になります。
そのあとは、クラウドファゥンディングとかもあります。
「経験がないからうまく行くわけない」と思ったら、
「だったら、経験者に聞けばいい!」になります。
ぜひ、試して見てください。