質問28 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

<質問>親が進路に納得しないとき、納得してもらうべきですか?納得させるにはどうしたらいいですか?

<答え>親が進学費用などで進路実現のために不可欠な場合は、説得しないといけません。
説得するためには、自分自身の納得が必要です。
そして、「実績」が必要です。
やりたいと思っていることを、できる範囲でやって、実績を上げていく、なんてのは、けっこう有効です。
または、親のいうとおりの進路を選んでおきつつ、自分のやりたいことの学びもしっかりしておいて、卒業後に自分の力でやる、というのもアリです。ちょっと時間がかかるけどね。
親は、我が子が心配だから、よかれと思って、自分の思いを押しつけてしまいます。それは、ある意味ありがたいことでもあります。だから、邪険にしないで、お互いが安心できる道を探すのが大事ですよ。
一方的に主張するのではなく、一方的に我慢するのでもなく、「交渉」するのが大事ですよ。