質問9 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

<質問>両親や親戚に自分の夢を否定されています。自己主張できない自分は泣くことしかできず歯がゆいです。自己主張ってどうやればできるんでしょう。

<答え>自分の夢を叶えるために、両親や親戚がどうしても必要な要素であるならば、説得しないといけないですね。
他人を説得するために最も重要なのは、自分の説得です。
自分自身が納得し切れていない部分があると、そこを突っ込まれると固まってしまいます。
まずは、自分をしっかり説得したらいいですよ。
そのためには、「実績」が必要です。
それは、第一段階は、「紙に書く」です。
第二段階は、「小さな規模でやってみる」です。
おそらく、そうしたら沢山の「思ったのとちがった」が出てきます。
そこを修正していけば、ものすごく強い「自分の説得」ができます。
そうすれば、他人も説得できますよ。
また、もしも両親や親戚が自分の夢のために必要な存在でないならば、馬耳東風でとぼけておけばいいですよ。
ちなみに、人生の夢とは、高校卒業とかみたいな、人為的な区切りで考えない方がいいですよ。焦っちゃって、間違えた判断をしちゃうことがおおいからね。