今年の講演は、あと3回。 | 植松努のブログ

植松努のブログ

講演でしゃべりきれないことを書きます。

昨日、北海道に戻りましたが、

到着した旭川空港は、ホワイトアウト。

よく着陸できたな・・・。

旭川空港から、家までの道中は、なかなか大変でした。

 

うってかわって、今日の北海道は、とてもいい天気。

そのおかげで、今朝の赤平の共和町は、マイナス15度近くまでさがったみたい。

今日は、日中は、マイナス5度くらいになるみたいです。

今日は、岡山の高校生が修学旅行で来てくれます。

彼らにとっては、寒いだろうねえ。

 

で、明日は、いきなり気温がプラスの5度になるとか。

明後日は、プラス10度になるとか。

なんだこの天気。

これは、普段はあんまりないパターンです。

道路の状況も心配だけど、落雪なども心配ですね。

もうすぐ年末だし。気を付けて乗り切りましょう。

 

今年も、あとすこし。

僕の講演も、あと3回。

今週、京都、神奈川、北名古屋、の3連発です。

 

京都は、学校です。

北名古屋は、会員制です。

ということで、普通の人が普通に参加できる講演は、12月13日の神奈川がラストです。

当日券もあるそうですよ。

 

先日は、厚木で、小学生向けの講演をさせていただけました。

こんどの神奈川は、今のところ大人向けです。

「今のところ」としたのは、当日になってみないとわからないからです。

学校向けの場合は、事前に、その学校の偏差値や進路状況や地域のことを調べて、

講演の内容を調整できるのですが、

一般の人向けの場合は、当日までにいろんなパターンを用意しておいて、

当日、緞帳の影から、集まった人をこそっと見ながら最終調整をします。

だから、できれば、講演直前まで、僕はパソコンをいじっていたいのですが、

なかなかそういうわけにもいかず、やきもきすることが多いです。

12月13日は、どんな人と出会えるかな。

講演会で、僕にとってうれしいことは、

学校で僕の話を聞いてくれた子が、親を連れて来てくれる事です。

その子は、僕の思いを親に伝えてくれて、親を連れてきてくれたのです。
僕に感想を言ってくれてるお母さんのちょっと後ろで、

照れくさそうにしてるその子が、

どんな風に思いを伝えてくれたのだろう。

どんな風に説得してくれたのだろう。

それを思うと、涙が出ます。

僕の仲間です。

 

世の中には、納得がいかないことも、理不尽な事も沢山あります。
それは現実です。
でも、それらをあきらめて受け入れてしまったら、自分も助からないです。
でも、それらを見つめて、どうすればいいのかを考えたら、
それは、自分だけではなく、大勢を助ける発明になります。
でも、自分1人でできることには限りがあります。
だからこそ、仲間が必要です。
 
いつも思います。
講演会の会場に来てくださっている人達は、みんな同じ目的のためにきています。
だったら、もっと仲良くなってもいいんじゃないかな。
もっと助け合えてもいいんじゃないかな。
 
ぜひ、12月13日。来てくださった方々は、せめて自分の席の隣の人と、
仲良くなって欲しいなあと思います。
 
そして、神奈川でもロケットが飛びますように。