グランツーリスモスポーツの
プロフェッショナルリーグの
ラ・フェスタ・キャバリーノの
第二戦。ニュルのショートコース。
フェラーリ限定のレースです。
ライバルカーは、ラ・フェラーリやら、エンツィオやら、458イタリアやら。
そこに、大好きなF40で挑みます。
もちろん、運転サポート機能は全部オフ。
トラクションコントロールもオフ。
カーハンディキャップは20%だって。
ちなみに、F40って、こういうの。
これは、タミヤのプラモデル。
いやいや、はやいわ、みんな。
ラ・フェラーリって、1000馬力近いんだね。
ブガッティ1000馬力って驚いていたんだけどなあ。
しかしこのラ・フェラーリ。
直線番長。めちゃめちゃ速い。でも、コーナーでパワーもてあましてる。
コーナーにはオーバースピードで突っ込んでくるし、
コーナー脱出後に、スリップしまくり。
なんどぶつけられたことか。
エンツィオは、比較的もっさりうごいてる。
わりと抜かしやすい。
で、458イタリア。
はやい。バランスがいいのかな。
F40で挑むと、コーナーではなんとかつめられるけど、直線でおいてかれる。悔しい。
かなりがんばって、いまでは、50%位の確立で1位になれるようになりました。
でも、それは、458がミスしたときだけ。
このレースで、458はめっちゃはやくて、一人だけぶっちぎりで走っています。
そこに、毎周1.5秒から3秒くらいのペースで追いついていきます。
問題は、458のお尻に追いついてから。
まず、スリップストリームの影響で、こっちの速度が上がる。
目線は、458に持って行かれる。
そのため、さっきまで順調にクリアしてたコーナーが、ブレーキが遅れ気味になる。
そして、458がミスして、お尻を振ったりしたら、頭の中で「チャンス!」がひらめく。
とたんに、アクセル踏んでる。で、踏みすぎで、こっちもテールスライド。
せっかく458がミスしてくれたのに、こっちもミスになる。
一人で走っていたときよりも、タイムが落ちる。
平常心、平常心、と思っていても、まちがいなく、テールツーノーズになった瞬間から、
こっちのミスが何倍も増えてる。
これを克服できたら、かなり平常心になれるんじゃないかな。
と思いつつ、頑張ってます。
このレースでは、自分も458を使ったり、ラ・フェラーリ使ったら、
勝てることは間違いなし。
でもそれじゃあつまんない。
かといって、さすがに512BBでは、パワーアップしないと勝てない。
それもなんとなくフェアじゃない気がする。
ということで、ひたすらF40で、悔しがりながら走っています。
以前、タミヤのF40つくりました。
エンジンのパイピングで苦労しました。
もう一回つくりたくなってきた。