1/7 スタディーツアー事前勉強会 in 東京 | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO法人 NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
★最新ブログ「NYdeVolunteerの手帖」はこちらをチェックhttps://nydevolunteer.hatenablog.com/

★公式webサイトもよろしくお願いします。
https://www.nydv.org/

皆さま、明けましておめでとうございます門松NY de Volunteerスタッフの村上真希子です。本年もこちらのブログ、そしてNY de Volunteerをどうぞよろしくお願いいたしますねずみ


私はただ今、日本に一時帰国中ですが、先日東京で開催された、神田外語学院の学生さん達のニューヨーク研修事前勉強会に参加しました音譜NY de Volunteerでは、今年も日本から来られる学生さんたちのニューヨークでのスタディーツアーをいくつかお手伝いさせていただきますが、神田外語学院さんのツアーもその一つで、3月にチャイナタウンにある学童施設でボランティアを体験しますウインク


勉強会の前半は日頃から日本で活動している当団体の設立者日野紀子が、社会貢献をする意義について講義しました。そしてニューヨークでの様々な社会問題についても学びながら、自分たちに何ができるか?何をしたいか?を考えました。

  

学生さん達は大多数の人がボランティア経験がありませんでしたが、「やってみたい」との思いから、このボランティアツアーへの参加を決めましたラブ今回はニューヨークの学童施設で、貧困家庭の子供達に日本文化を紹介するボランティアをします。これから2ヶ月かけて、どうしたら子供達が楽しんでくれるか?そして、自分達にとっても楽しい、有意義な時間になるかを考えて自分たちで活動内容を決めていきますビックリマーク


後半はインスピレーションカードという富士通さんが開発された手法を使って学生さんたちのアイデアを引き出し、子供たちにどんなことをしてあげたいかを具体的に考えていきました。




家庭に問題のある子供たちは、「マクドナルドやケンタッキーが主食のようになっている」「親と食卓を囲む経験がない」えー?そんな事情に衝撃を受けた学生さんも多かったようで日本の食文化を伝えながら何かをしたい!というアイデアが多く出ましたおにぎ




学生さんたちは初めてのニューヨークに不安を感じながらもニューヨークでの研修を楽しみにしていると言ってくれましたラブ

2ヶ月後、楽しいアイデアを持ってニューヨークに来てくれるのを心待ちにしていますラブラブ

学生さん達が楽しく、実りある研修ができるよう、NY de Volunteerとしても日本での勉強会のサポート、そして現地ニューヨークでの準備をしっかり進めていきたいと思います。

3月の研修の模様もこのブログでお伝えしたいと思います。皆さま、お楽しみに!!