レイコさんのWork Diary -19ページ目

Happy New Year!!

HAPPY NEW YEAR FROM NY!!


新年 明けましておめでとうございます♪

今年も私ともども 『New York Diary』を、よろしくお願い致します♪  
いつもコチラのブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
両親、親戚、コチラを読んでいない友人より、もしかしたら、皆さんの方が、私の日々の生活をよくご存知、性格なんかもバレバレのことと思いますあせる 

私自身は、そんな読者の皆さんのことを知らなかったりしますが(ブログをしている方は時々読ませていただいてますよ♪)、それでも、世の中に少しでも自分のことを、理解してくれている人達がいる、というのは 心強いものです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします音譜

さてさて、皆様はどのような年末年始でしたか?
私は今年、日本には帰らずニューヨークにて New Yearを迎えました。(久々かも?)

元旦は、食料品の買い込みをした程度でほとんど寝正月(恥)心ばかりのお節料理&お雑煮で新年を祝いました。
ニューイヤーイブは、友達とワイワイと。ま、アメリカはお正月という概念はなく、大晦日は友達とばか騒ぎ、翌日 一日は、二日酔いでダウン・・・というのが定番といえるので、王道というえば王道だったかもしれません。

最後のイラストを31日の朝方に入稿し終えて 07年の仕事はひとまず終了。
私はまだしも、日本のクライアントさんは、年が明ける迄、3時間程だと言っていたので本当に、ギリギリまでおつきあいいただいてしまいました。あせる苦労した分だけ、素敵なモノが出来上がってくると良いな。

仮眠してからサロンでフェイシャル&マッサージを受けてフレッシュ・アップ! 幸せ♪

夜は友人のKenさんのディナーパーティーに顔を出しました。
ケンさんは、石の彫刻家で、現在 ダウンタウンのBond St.のサイドウォーク(舗道)10フィートを彫刻するプロジェクトでマンハッタンに滞在中、完成間近。それについては又後日、書きますね。

会場となったウエストビレッジのEN Japanese Brasserieは、食事も美味しいしお酒も充実♪ 雰囲気も良いのでお気に入りの店です。




なんでも、レストラン主催の餅つきイベントでケンさんが 餅をつくとか・・・?と聞いていたのですが、ほんと、モチつきが始まりましたビックリマーク


ペッタンペッタンと力持ちケンさんにかかれば餅つきもお手のモノ。
グロリア


その後、つきたてのおモチがふるまわれ、美味しくいただきました♪なんかお正月気分、盛り上がっちゃう。

モチ


そして、FDR(高速道路)をかっ飛ばしてアップタウンへと北上し、年明け5分前にマイケルのおウチに到着。 ニュースでタイムズ・スクエアのボールが落ちる様子(←毎年恒例、意味は不明)を見ながらカウントダウンでニューイヤーを迎え、シャンペンで乾杯クラッカー
 
マイケル


飲めや騒げや・・・のザ・大晦日を終え、元日の今日はのんびりとお正月を過ごしました。
明日あたりは、ニューイヤーズ・レゾリューション(新年の豊富)などについて真剣に考えようかな・・・と思ってますです。ハイ。

1年の計はなんとやら・・・今年も、先がちょっぴり思いやられるスタートとなりましたが、でも、良い年になりそうな、根拠のない予感がしています♪

今年もどうぞよろしく。 相も変わらずのお気楽ブログですが、どうぞ、引き続き時々覗いてみてくださいね♪

**Season's Greetings**



Cheers to a new year

filled with peace and happiness....




 2008年も どうぞよろしくお願い致します♪

 良いお年を・・・  REIKO

ViVi2月号 とイラストのお仕事

現在発売中、ViVi(講談社刊)2月号の 美容ページで挿絵を描かせていただいたものが掲載されています♪
お風呂でのエクササイズや、シャワーのツボ押し、美容効果のある入浴法など・・・。




考えてみると私はこのテの図説的なイラストのお仕事をする機会があまりなく・・・この度、ご縁があり描かせていただきましたが、
 「私ってばなんか、イラストレーターみたい?!」と、ちょっと 新鮮な気分でやらせていただきました(笑)

 もともと "illustrate(イラストレート)" という語彙は説明するという意味があって、絵で物事や手順をわかりやすく 説明することががイラストレーターの仕事の原点なのかも?しれませんね。



ここ数日の間に、どういうわけか、イラストをお仕事にしたい!・・・という方達にお会いする機会や、メールをいただいたり、ということが重なりました。イラストのお仕事って資格があるわけでもないし、それで、就職・・・というのもチャンスが少ない、きっと、とっかかりが難しい仕事なんですよね。

方法は、決してひとつではないと思いますが 私から、そんな、イラストレーターになりたいという人達に何か役立ちそうな事などを こちらでも、追々、書いて行ければいいな、と思ってます。

バッグブランド「HANKA」updating

以前、コチラでもSHOWのお話を書きましたお友達のバッグデザイナー岸田波留奈さんのブランド「HANKA」のバッグが日本でも購入可能になるそうですビックリマーク

ガリャルダガランテというショップで販売が開始されるそうです。

ショップのウェブサイトのブログでもプロダクトが紹介されています♪(→コチラ)  
check it out! merryさん見てますか~!?(^_^)/

ピーター・ルーガーの年忘れステーキ

Peter Lugerは言わずと知れたブルックリンの老舗ステーキハウス。ザガットサーベイのステーキレストラン部門では、24年連続(!)ステーキハウスNo.1を受賞記録更新中・・・・なのだとか(←聞きかじり)。

今年はこちらで内輪の忘年会を行いました。





ここのお料理は、何もかもがダイナミック。トマトのサラダはぶっといスライストマトとオニオンがデーンと出される。 で、これがまた美味しいのだ。
シュリンプカクテルも、ジャンボジャンボ!
ここのアペタイザーで外せないのはベーコン。脂身たっぷり、だけど、美味~♪。 

でも、やっぱり、ココではステーキが主役!
ここんちのステーキといえば、Tボーン・ステーキオンリー。 ステーキ for 2とか3とか シンプルに、何人前かをオーダーする仕組みです。 

量がスゴイので頭数より少なめにオーダーして丁度良いかんじ。↑写真の二皿分で6人前 「steak for six」・・・ 8人がかりで十分すぎる量でした。


なんといっても焼き加減が最高♪ そしてお肉自体が本当にジューシーで美味しいの。
なんでも、お肉を独自の手法で寝かせてドライエイジングさせることにより柔らかさと風味を増すというワザを使っているのだとか(←聞きかじり)

そうそう、ディナーも終盤近くになってからウエイターさんにお醤油とマスタードがあるかを聞いたところ、持って来てくれました♪
ステーキソースにはもっぱらお醤油&辛子派の私・・・満腹だったのがこれで又、再び食が進んでしまいました~(^_^;)

 ここに来るといつもなんだけど、「もう、しばらくお肉は欲しくないかも・・・・汗」ってなるほど、 豪快にステーキを食べ尽くし、文字通り「肉、食べ納め」ディナーとなりました♪ 


●Peter Luger Steakhouse
Address: 178 Broadway Brooklyn
phone:718 .387.7400
※支払はキャッシュオンリーなので要注意!