NYC LOCKDOWN BLOG -9ページ目

NYC LOCKDOWN BLOG

コロナウイルスによって始まったニューヨークの自宅待機令で
家にこもりっぱなしになった暮らしによる変化や感じたことを記録するブログ。

外出禁止令 19日目

 

もう6000人近い死者がでています。

 

ブロードウェイは6月7日までは確実に休演することが決まりました。

例年であればトニー賞の時期です。節目というときですね。

 

しかしそのトニー賞も今年は延期。

本当にいろんなところに余波が起きています。

 

 

 

 

【新型コロナウイルスの感染者数及び死者数に関する最新情報】4月8日

在ニューヨーク日本国総領事館調べ ( )内は前日の数

○ニューヨーク州: 149,316名(138,863名)

死者数 6,268名(5,489名)
○ニューヨーク市のみ: 感染者数  81,803名(76,876名)

死者数 4,571名(4,009名)

 

【新型コロナウイルスの感染者数及び死者数に関する最新情報】4月9日

在ニューヨーク日本国総領事館調べ 

○ニューヨーク州: 感染者数 159,937名

死者数 7,067名

○ニューヨーク市のみ: 感染者数  87,028名

死者数 5,150名

 

【新型コロナウイルスの感染者数及び死者数に関する最新情報】4月10日

在ニューヨーク日本国総領事館調べ 

○ニューヨーク州: 感染者数 170,512名

死者数 7,844名

○ニューヨーク市のみ: 感染者数  92,384名

死者数 5,663名

 

◎(NY州)クオモ知事のメッセージ
・本4月10日にクオモNY州知事が発信したメッセージの一部は以下の通りです。
- 昨日の死者数は777名と引き続き高い数値となっているが, 集中治療室(ICU)収容者数が初めて減少に転じる(4925人→4908人)など,感染のスピードが緩やかになってきている。これはNY州民が今まで大変良く協力してくれている結果であり,感染拡大防止措置のための行動を継続してほしい。
- 引き続き,病床数の増加等により医療体制を拡充するとともに,社会経済の再開を検討するためにも,特に検査体制の充実を急いでいく。現在でもNY州の一人当たり検査数は最も高いが,日常に戻るために更なる検査が重要である。具体的には,本日300の抗体検査を行うことを皮切りに来週に1000,再来週には2000と体制を拡大する。併せて,連邦政府の協力が肝要であり,他州とも連携する。
- また,1918年のスペイン風邪が第3波まであり,特に第2波が深刻であったことを踏まえて他の国の状況や過去から学ぶ必要がある。今回の事態を国家の危機として認識し,データを用いて世界で起こったことを慎重に検証し,そこからどんな教訓が得られるのかを考える必要がある。

◎(NY市)デブラシオ市長のメッセージ
・本4月10日にデブラシオNY市長が発信したメッセージの一部は以下の通りです。
- 今日,ここビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニス・センター(USオープンテニスの会場)は,コロナウイルス患者を治療するため,470床を備える野営病院として開院する。今後,急に患者数が増えた場合や,次の段階(感染が減少した段階)に移って患者の自己隔離施設が必要となった場合のために,引き続き医療施設の増床を続けていく。
- コロナウイルスは私たち全員に襲い掛かってきているが,その影響は平等ではない。以前から存在した,所得格差などの不公平さを拡大する結果となっているし,移民コミュニティに大きな被害を与えた。しかし,支払い能力や移民のステータスに関係なく,全ての人たちはヘルスケアシステムで守られていることを伝えておきたい。
- 多くのNY市民が職を失い食事・薬・家賃の支払いに苦しんでいる。そのような市民が家から立ち退く羽目にならないようにするし,食事も3食提供する。また,家賃もセキュリティ・デポジットを充当できるように州と協議するなど,市民を守る。