NYと私 その3 〜New York City Ballet〜 | Dance++ 〜美と運動、バレエと健康〜

NYと私 その3 〜New York City Ballet〜

2002年の春、私はNew York City Ballet Workoutのインストラクター養成WSを受けに再びNYに。

2001年の12月に伺った際に先に頂いたマニュアルを日本語に訳してWSに臨みました。

この頃はまだインターネットがこんなに使える状況ではなかったので、辞書に載っていない解剖学の用語を調べるのが大変でした。

 

申込み条件に「Strong Ballet Background」とあり、非常に心配していたのですが、この年のWSにはお仕事は弁護士という方やフィットネスインストラクターもいらっしゃいました。そして、New York City Ballet Workout 2に出ているディアナもこのWSを受講していました。

 

この女性ダンサーがディアナです。

この年はイタリアからもいらしていて、母国語が英語でない参加者もいらっしゃました。
私の英語力ではついて行くのが大変で1日目が終わった段階で帰りたかった位です(笑)

2日目のウォーミングアップのデモの際に「日本語でも良いですよ」と言って下さったのですが

私は英語でデモを行ったら、「チャレンジすることが素晴らしい!!」皆さんが褒めて下さいました。アメリカらしい!!

この養成WSの中でコンビネーションの実習があります。「Stars and Stripes Forever」この曲を踊る際にインストラクターの方の星条旗に対する思いが感じられました、この時期であったことで、さらにその思いはアメリカ人の受講者の中にも強くあったように思います。

憧れのNew York City Balletのスタジオです。

この後、何度も訪れることになります。写真でしか見たことのなかったスタジオに自分がいる、感慨深いものがありました。

 

そしてこのWSを何とか終えて、日本に戻ってから筆記試験と1時間分のクラスと30分のコンビネーションを実施しているビデオを作ってNYに送る試験が待っていました。

この頃はビデオを編集することができなかったので、途中で間違えると最初から撮り直し…。生徒役の皆さんも何度も大変でした。

 



次回はNY観光編をお送りします。

 

 

New York Style Ballet Workoutインストラクター養成WS開催!


日時:2024年8月13日(火)、16日(金)11:00〜17:00

場所:青山 studio24(JBWA) 
講師:稲垣領子

※詳細は以下をご覧ください