離婚の話 | 50代はっぴぃのブログ

50代はっぴぃのブログ

虐待 離婚乗り越え恋もして執着を手放した今 やっと身軽になった50代 今からハッピーに生きます!行きま~す!

姑をはさんだ話し合いは不思議な時間だった

もう、戻れないのか?との姑の問に無理ですと

彼は色んなことを言っていたけれど

彼の言葉、話は次元の違う空間に発せられて

私の言葉とすれ違っていくのだった

同じ部屋にいて話合っているのに決して交わることがなかった

ただ最後に言った彼の言葉

 

お前なんて何処へ行っても働けなくさせてやる

 

この言葉だけが心に刺さった

後はなにを話したのか全くわからなかった

 

車に荷物を積んで彼の実家で泊まらせてもらうことになった

実家のない私に、自分の息子を捨てようとしている私に

最後まで娘のように接してくれた舅、姑

ごめんなさいと何度も謝る私に、息子が悪いんだからと

 

娘と二人寝ようと横になった時娘が言った

お母さん、ここは私たちのいるところじゃないよねと

明日息子の所に行こうと決めた

家に置いてきた愛犬の服を娘が持ってきていた

その服を見て二人で号泣した

愛犬までもつれてきたら彼はどうなってしまうのだろうと

泣く泣くおいてきたのであった

これが最後の彼への私からの思いやりであった

 

その夜は彼が殺しにこないかと

火をつけにこないかと

眠れない夜だった

 

夜が明けて明るくなった時は少しほっとした

 

生きている!