CNN5月14日報道によると、FOX、CBS、ABC、NBC各局の秋の新番組のアップフロントのスポンサー向けプリゼンテーションが行なわれたという。私がスポンサー企業だったら、という観点から見てみたい。
まずは「アメリカンアイドル」のおかげで3年視聴率トップのFOX。
「フレイジャー」のケルシーグラマーがTVショーのホストを演じる「Back to You」が面白そう。ニューオーリンズを舞台にした「K(カトリーナ)-Ville」など。
CBSはカーネギーホールでのプリゼン。ヒュージャックマンが歌い、踊る「Viva Laughling」、キューバ人の「ソプラノズ」版
「Cane」、子供がゴーストタウンを新国家に変える「Kid Nation」、それにスウィンガーを取上げた番組など、CBSは新境地、それもタブーに挑戦、という路線を取るようだ。
ABCはリンカーンセンターで派手にプリゼン。11の新番組を打ち出す。どうしても注目を集めたいABC、「Pushing Daisies」は別にしても「Dirty Sexy Money」とアメリカ人の好きなキーワードを3つも並べた番組をプッシュしたい様子。
視聴率どん尻のNBCはラジオシティミュージックホールでプリゼン。コンピューターオタクの「Chuck」、「New Bionic Woman」など、新番組は4つ。コンサバなラインナップだとCNNは伝えている。
私なら手堅くケルシーグラマーの出る「Back to You」を選びたいところ。