STAND UP FOR ANIMALS | Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

お母さん猫ほえりとR1.9.12に誕生した五兄妹。その後我が家に来てくれた保護っ子くるみ・しおん・なぎ・ちゃこ・こむぎ・まめと暮らす賑やかな日々の物語。



今日はこちらのシンポジウムに参加してまいりました。

杉本彩さんとハナ動物病院院長の太田快作先生のお話しがどうしても聞きたくて、

コロナ禍からずっと引きこもりのおばさんがようやく動き出しました。


新幹線わ~い😄




乗り物大好きな血が騒いで、嬉しがってめちゃ写真撮ってしまいました。


だってね、5年ぶりくらいかしら。

それくらい県外に出なかった。


田舎にはない……食べたかったバーキン🍔



川越のねこかつさん主催のシンポジウムは1400人入る大宮レイボックホール。


保護動物のイベントで1000人集まるのは前代未聞とのこと。

犬猫を巡る現状にはいろんな問題がありますが、そこに心を寄せられている優しい方々が1000人集結するってすごいパワーだと思います。
その一人ひとりがいろんな形で拡散していければ良いと思います。

今回の議題のメインは2025年の動物愛護法の法改正について。


お会いしてみたかった杉本彩さんと快作先生。

杉本彩さんは普段からSNSなどで色々発信されていますが、快作先生はどんなお話を?と楽しみにしていました。

【殺処分0へ】というタイトルでのお話でした。

いきなり最前列の客席からの登壇。
超早口で飄々とした風貌から、誰にも遠慮のない本音、ぶっ飛んだ独自のご意見に会場もひきこまれていきました。

先生、「必ず殺処分0は実現できる」と。
0になったあとも維持していくのはたいへんだが、しなくてはならない。

ボランティアや心ある一般の人達等一部の人達のみが負担する問題ではなく、社会の責任としてやっていくべきと。
貴重な先生のお話しを聞くことが出来ました。



ただ動物が可哀想と嘆くだけではなく、どんなことでも小さな一歩です。
私も考え行動していきたいと思います。


久々の外の空気は純粋に楽しく、刺激になりました✨
また頑張って行こう〜💪