222の日に/まめちゃんのこと | Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

Mickey☆12にゃん猫大家族物語☆

お母さん猫ほえりとR1.9.12に誕生した五兄妹。その後我が家に来てくれた保護っ子くるみ・しおん・なぎ・ちゃこ・こむぎ・まめと暮らす賑やかな日々の物語。


本日は2月22日ニャンニャンニャンの日ですね〜💗


小学三年生の時から結婚して実家を出るまで猫と暮らしてきました。

約20年間で2頭の猫。

子猫から育てた先住の茶トラ猫♂が、途中からキジトラ猫♀を『この子もよろしくにゃ♡』と連れてきて同居する形になりました。


まるでしおんとなぎのようにいつもくっついて微笑ましい仲良しでした。


他にも犬、セキセイインコ7羽(うちで卵がかえって五つ子が産まれた)、金魚がいて、動物さんたちと一緒に育ちました。

それは親にとても感謝しています。




今12頭の猫と暮らしています。





どの子もみんな大切な大切な子。


ひとりひとり性格が違って個性があります。


似ている子などひとりもいません。


自分の人生の中で今ほど【生きている】という実感を持ったことがありません。





TNR(避妊手術して元いた場所=庭で面倒見る)予定だったまめちゃん。

推定8ヶ月(R5年5月生まれ位)



☆ウィルス検査でエイズ·白血病陰性。

☆ノミ・ダニ、寄生虫駆除のネクスガードキャットコンボ2回目完了。念の為あと一回予定。

☆避妊手術の傷口チェック完了。



TNR予定でしたが、悩んで悩んで……


……………


うちのコになりました。


この子を保護して庭の倉庫で面倒見ていた頃。


夕方暗くなりかけの時間、事件がありました。


我が家の庭に入り込んだ4頭の犬が、キャンキャン吠えながら一匹の猫を虐めていたのを目撃💥

慌てて外に出ておばさんが騒いだところ犬たちは逃げていきました。

(猫さんは木に上り、無事でした。)


首輪つけていなかったから野犬だと思うのです。

明るい時間に見ることはほぼないのですが、夜など動いているようです。


そんなことがあったり、大雪が降ったりで、手術までの時間を安全に過ごしてもらうため、まめちゃんを家の保護部屋に入れました。


それからがかなり葛藤…悩み…の日々でしたが、


我が家の子にする決断。


自分の年齢、キャパを考えてこれが最後です。


私の人生最後の猫。


キジトラ黄色い瞳のまめちゃんです。



末っ子お豆さん、茶胡麦姉さん達の部屋でトライアル三日目です。



お姉さんたちと三姉妹になれるかな。