マンハッタンからこんにちは🌔


2024年4月8日は
 北米で世紀の天体ショー‼️
7年ぶりの皆既日食が観測されました




ニューヨーク州の一部で皆既日食
マンハッタンでも89%の部分日食が
見られるとのことで

 その様子を楽しんできました♪






ニューヨークというと

テレビに映るのはニューヨーク市にある

マンハッタンが殆どだと思いますが

(すごく小さなエリア、地図の⭕️の所)


ニューヨーク州ってなると

とても広いんです



その北部から西部にかけて

皆既日食の通り道になるとのこと


その中には

いつか行ってみたいと思っている

NYで美味しいリースリングの生産地

フィンガーレイクスもありました



となると
下矢印


今のシーズンはココ♪

Central Park で日食&お花見🌸




あちこち満開✨

ブワッとたわわに咲いていて

モリモリとした生命力に溢れています

(語彙力不足😂




晴れて☀️日食観測日和♪


そして

風もなくて暖かい

 最高のお花見日和でした🌸





毎週来ていたけど

桜が一気に進んだ感じ♪





NY市の日食ピークは3時25分ごろ

それまで園内の春を満喫です♡




水仙があざやか








マグノリアも満開!






ふと遠くを見ると

まるでコンサートか何かのように

人がいっぱい‼️


寝転んで日食を見るんですね






チェリーヒル



淡いピンクの桜も見頃を迎えましたラブ






すると3時前


突然、ふっと

明かりが一段落とされたように

暗くなりました

ベゼスダ噴水





📱に日食グラスを重ねて撮ってみた

古い機種のiPhoneだと

これが限界笑い泣き

この後、明るい部分が

更に細い三日月のようになりました




部分日食だったので

真っ暗になることはなかったけど

なんとも言えない不思議な薄暗さが

神秘的でソワソワ笑



痛くなる首を支えながら

30分以上、天体ショーを楽しみました





完全に終わるまではちょっと薄暗い感じ





日食を最後に見たのは

横浜の大桟橋で息子と一緒💜

あれは確か10年以上前のこと


日食が朝の時間だったので

学校が始業時間を遅らせてくれるという

粋な計らいもありました




次に皆既日食が見られるのは

アメリカ本土🇺🇸で20年後の2044年

日本🇯🇵では11年後の2035年



。。。



きゃー🤣

おばあちゃんになってる⁈笑

その時まで

元気にブログを書いていられますように






ではエンパイアでお別れです




ピンク🩷&パープル💜






すると寝る前

エンパイアからお知らせが来ました



色が変わってる!


Uccon Men’s Basketball

ってなに?と調べたら

コネチカット大学バスケチームのことみたい

全国選手権を優勝したお祝いに

1時間だけ

ユニフォームの色になるとのことでした




突然の変化がアルアルで楽しい

エンパイアステートビルです




💜Momo🩷