マンハッタンからこんにちはニコニコ




また半月ほどあいてしまいましたが
 元気に過ごしていました♡





そのあいだに

日本から家族が遊びにきたり

初めてNYのサンプルセールに行って

 Hernoで散財したり笑い泣き


ランチや飲み会

ホームパーティにもお邪魔したり




マンハッタンにオープンした巨大スーパー

日本の魚屋さんで大興奮のお買い物をしたり




メイン州に旅をしたり‥

(あの銃撃事件が途中でおきた不安


メイン州の海と山の幸


と、残したいことがまたできましたので

 気長に書いてゆきます


その前にヨーロッパ旅を書き終えなさいってば笑









 まずは10/28(土)

世界の音楽の殿堂

NYカーネギーホールで行われた

YOSHIKIワールドツアー最終日のお話し






2023ワールドツアー最終地

ニューヨークで1夜限りの公演






どの階でもいいから

一番前で没頭して観たかったけど

予約が遅れ最前列は2席オンリー



取れてよかった♪と喜んでいたら

座席表ではわからなかった

バルコニー最前列の恐怖が私を襲う‥笑

ものすごく上なのに目の前の柵が低すぎて震えた笑い泣き

座席前は狭く椅子を掴みながらへっぴり腰で歩くけど

クラっとして落下しそう💦

 座っても太ももからお尻が終始ゾワゾワッチーン

私の前を通って席に着く人々が

とび職さんのようにスッスと歩くのには白目剥いた




生きた心地が正直しなかったんです

コンサートが始まるまでは‥


でもこの席からは

見上げながら演奏するYOSHIKIさんの顔も

鍵盤を行き来する腕の動きも

まさに一挙手一投足が見えて

 気付けば前のめりになっていました

ココで良かった笑い泣き




TearsやForever Loveなど

やっぱりX JAPANの曲になると

ジーンとしてその当時を思い出します

ジャニーズ好きには

後半の映像で少し流れたSixTONESの

イミテーションレインも嬉しかった♡





途中20分の休憩

バーや飲むスペースにもう少しムードがあると最高!




YOSHIKIさんの赤いロングジャケットが

後半はシルバーにチェンジ


ドラム演奏もあり

椅子に立ち上がってのXポーズには

会場がキャー‼️ラブ





YOSHIKIさんに促され

 観客が携帯のライトを付ける場面では

 小さいけど強い白の灯りが煌めき

とても綺麗✨

 


でも曲が始まると

段々と皆さんライトを消していったんです

私もでした


そしたらYOSHIKIさん、笑って演奏を止め

 演奏中もつけていて欲しいとやり直し笑

 観客も爆笑の楽しいシーンになりました






オーケストラとの共演に歌やバレエ

流れる映像に壁や天井を彩るライト

コンマスのバイオリンソロも素晴らしかった




映像では

YOSHIKIさんの幼少期から今までの活動

LAチャイニーズシアターやロンドン

各都市でのコンサートの様子が流れました


レクイエムの時かな、

亡くなったHideさんの姿もありましたが

暗く深い海の底から始まるような曲も

優しさや希望、光があるように聴こえて

最後はほおっとするのです







コンサートを通して

YOSHIKIさんが何度も話していたのが

昨年亡くなったお母様のこと



ある時

演奏をした感想をお母様に聞くのだけど

返ってきたのは


朝ごはんは食べたのか

昨日はよく眠れたのか

とYOSHIKIさんを心配する言葉



母にとって

自分はX JAPANのYOSHIKIではなく

いつまでもただの息子だったと

そんなことを話していたと思います


お母様に捧げるコンサートのようでした




演奏中は撮影禁止でしたが

フィナーレは大丈夫だったようです


舞台には花束を渡そうとファンがすずなり!

YOSHIKIさんが最初に受け取った

青いバラの花束が印象的でした





最後のお別れは

『We are X‼️』

そして『I love you‼️』





NYで何して帰りたい?と聞かれると

ずっと答えていたのが

『NYでYOSHIKIのピアノを聴く!』



コンサートがあるのかもわからなかった

簡単には実現しないような願いが叶い

YOSHIKIさんの優しい想いに包まれた

素晴らしい夜でした

 願いはどんどん口にして叶えてゆこう⭐️





ニューヨークは明日ハロウィン🎃

その後はサンクスギビングにクリスマスと

怒涛のホリデーシーズンに突入


秋🍂から冬⛄へ

NYの景色を焼き付けたいと思います




❤️Momo❤️