* 秋も深まる、お料理とお庭の様子★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

10月も半ばが近づいて朝晩かなり冷えるように。でもしばらくは暖房を入れずに頑張ってみる。節約、節約。ふふふ。でも寒いとお布団に入ったときに暖かくてKireanちゃんも一緒でさらによく眠れる。春眠どころか、秋眠だわ・・・

 

さてお庭も良い感じに色付いてきましたー。

 

エントランスのところにあるパンプキンは、オレンジとお辞儀ちゃん。

 

でも時々、気温が上がる日もあって、そんなある日は夏のような和食のテーブルで。彼が注いだビールの泡が良い感じでビールのコマーシャルっぽい!

 

久しぶりのから揚げ。最近、ナチュラルな素材だけで味付けしたくて、これは粉の塩麹をまぶしてから、大さじ2杯の日本酒、小さじ1杯の真鯛のダシ塩、大さじ1杯のレモン汁に漬け込んでから、台湾のスイートポテトから作った片栗粉をつけて揚げたもの。美味しいけれど、もう一歩。

 

お庭で採れた茄子は煮浸しに。

 

ミニ餃子を水餃子にしてみたけれど、味は良いものの食感は焼き餃子にした方がずっと良い。でも水餃子には挑戦したいから、手作りしてみようかな?餃子の下はこの前買ったチリオイル、お醤油、柚。

 

わたしは途中から白ワインに。赤ワインは最近、呑み疲れというか、飽きを感じることが多くて、家でも白が多くなったの。

 

さてお庭の様子、こちらはプール周り。だんだん秋色に変わっていってとっても良い感じ。

 

春に植えた菊の花がどんどん咲き始めて、可愛い!菊、もっと増やしたいかも。今週末にお庭の手入れをするので、そのときにもう少し考えましょう。昨日、ちょっと寄ったレストランの前にはマリゴールドがたくさん咲いていて、それも綺麗だったのよねー・・・

 

ホールフーズで黄色だと思って買った小菊は、ほぼ白だった!でも丸い形が可愛い。来年は黄色、でもパープルのものも可愛い。

 

筋トレ中に見ているインスタ、気になるインテリアやプレーティングを見ると保存するのだけれど、今回はこちら!

 

でもチーズはリコッタを使いたかったから、こちらの感じの方が良い?

 

なんて考えて作ったのがこちら。いろいろ乗せすぎて、笑える結果に。でもお庭で採れたプチトマトにリコッタチーズの組み合わせが美味しかった。次回はもう少し大人しめで作りましょー。

 

色使いがまだ夏っぽい感じのテーブルコーデ。

 

ワイン屋さんにプレゼントしていただいたカベルネで。これがトマトのお料理とよく合いました。

 

メインはこちらもお家で採れたトマトと茄子。プチトマト、小さな苗木2つから始めたのに、山のように採れて食べるのが大変なほど!今回はトマトと茄子、バジルでロースト。

 

ここからソースを作っていったら、Ayaさんが置いていってくれたひき肉と合わせて

 

上にリコッタとパルメジャーノでグラタン風に。

 

こちらは色味が地味になってしまったけれど、美味しかった!

 

今週末は秋ならではの食材を使ってお料理を張り切る予定。オンラインでオーダーしたものたちが到着するのが楽しみ。

 

 

YOKO oxoxoxo