* 日本橋室町と日本のブラックフライデー! | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

滞在2日目は時差のせいで、いえ、おかげで朝早くから活動スタート。

 

向かった先は、東京駅。地方へ行く新幹線のチケットを買いに出かけたの。まだ朝早い日本橋は人も少なくて、空気もスッキリ、歩いているだけで良い気分。


こんなシャッターも発見!

 

開店前の高島屋に、列ができ始めている。

 

なんの列と思ったら、福袋の初売りだって!その存在のこと、すっかり忘れていたけれど、東京駅にある大丸はこんなすごいことになっていて、びっくり!

 

大丸の人に聞いたら、忙しい中、いろいろ丁寧に教えてもらっちゃった。なんと、福袋は大きなチラシの中にやっと収まるほどの種類があって、限定1なんてものもあるんだって。

これはまさに日本のブラックフライデーだわ!

 

東京駅から日本橋に戻って、福徳神社へ。混みすぎていて、お参りはできなかったけれど、獅子舞は見れた!

 

それから母に頼まれていたお菓子を買いに鶴屋吉信へ。この日本橋室町のあたりって、和菓子屋さんや海苔屋さん、お扇子屋さん、鰹節屋さんなどいろいろなお店があって楽しすぎる!

 

ここでは、ネズミの最中、発見!ネズミ年だからそれにちなんだお菓子がいろいろなところで見かけて、それがどれも可愛いの。

 

加賀金箔のお店もあって、これは小さなドームの中。ここには金閣寺に使われているのと同じ金箔が貼られているんだって。

 

こちらは山本山のカフェ。こちらでは玄米茶などを購入。高い玉露だと1万以上するのもあったよー。

 

日本橋三越本店にはわたしがはるか昔にアルバイトした特別食堂があるの。2頭のライオンも健在!

 

こちらがその特別食堂。むちゃくちゃ昭和な感じで残っているのがすごいわー。

 

だけどこの日、ワインを買おうと地下へ行ったらあまりの混み具合に窒息しそうになった!流石の彼もびっくりしちゃった様子・・・ タイムズスクエアよりもすごいのね・・・これも福袋効果?

 

 

YOKO oxoxo