帰国して、

久しぶりに友達グループで集まりました。

個別では連絡したり会ったりありましたが、

ワイワイ集うのは久しぶり。

みんなは私抜きでは集まっていたので、

しゃべりの勢いがすごい爆笑爆笑女子会てやつか



楽しかったんです。

でも、違和感を感じてしまったことがある。外国に6年いて私が変わってしまったのか、忘れてしまったのか。


それは、、

夫をボロクソ、ボロカス?

に言っちゃう文化驚き


文化で片付けて良いのかわからないけど、

照れ隠しなのかもしれないけど、


ハゲ、デブ、みたいな表現に始まり、うちの夫はロクなもんじゃないって感じで笑いをとる感覚爆笑爆笑


愚痴、とも違う?

いや愚痴もある。

愚痴は、言いたい時はあるし、仕方ないと思う。

だけど、バランスが必要というか、みんな旦那さんを下げすぎじゃない??下げっぱなし?と思ってしまったんですよね。

良いとこもあるでしょ?

仲は良いのか悪いのか。



比べてしまうのだけど、

ニューヨークで知り合ったママパパって、

パートナーを下げたりしない。

愚痴や不満だってあるとは思うし、

聞いたこともあったと思うけど、

言い方が違うというか、印象が違うというか、

バランスとるように、認めてる部分やすごいんだってことも言う気がする。

だからなんだかんだ言っても仲良しじゃん、みたいな印象。



それもあってか、その後に初めて旦那さんと会った時も割と好印象で話せて、気が合うとパパ友にもなって、最終的にその夫婦のことがもっと好きになる、みたいな感じでした。

多くはないけど、何組かいるんですよね。



だから、

今回会った友達の旦那さんとか若干会いずらいかもなーなんて爆笑爆笑

あのゴリラとか聞いてると、見た時ゴリラに見えてしまうし、あぁこの人あんな暴言?言っちゃうんだよな、とか思ってしまうし、、

全然仲良くなれないじゃん爆笑爆笑

そもそも仲良くならなくて良いのかもしれないけど。



身内のことを下げるのって日本特有?なんでしょうかね。あんまり好きではないかもしれない。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

にほんブログ