もうすぐ夏休みですね。
夏もあっというまに終わりそう![]()
さて、説明会に行ってきました!
そろそろ一通り行ったかな、という感じになってきましたけども、もうあと2校くらい?頑張って見に行きたいと思います。
宝仙学園理数インター。
順天堂大学系属、がつく。
入試方法が12種類くらい?ある、色んなタイプの生徒を受け入れてくれる雰囲気のあるこちらの学校を見てきました![]()
英語の取り出し授業があって、帰国入試、英語入試ともにあります。
入り口はバラエティに富んでて広めに受け入れているけど、出口はなかなか良いですよ、大学は推薦とかはなくみんな一般入試受けます、みたいな情報を見ていたので、割とゴリっと進学校なのかなと思っていました。
でも、生徒さんの雰囲気や先生たちを見た感じはマイルドな印象でした![]()
お医者さんを目指すコースもあり、その子たちは理科と数学が先取り、我が家が希望するグローバルコースは英語だけ先取り。他の科目は先取りはせずに進むようです。英語は英語で授業するようなのでそこもいいかなと思いました。
生徒さんのインタビューはなかなか面白くて、笑いがおこるアットホームな説明会でした![]()
これまで説明会で生徒さんが出てくる場合って、ハキハキした優等生って感じの子が出てくるイメージでしたが、こちらはとっても正直で親しみをもてる感じの生徒さんたちでした。
ありのままな感じも、受け入れてくれるんだなって逆に好印象でした。
良い意味で普通の学校、でも英語はレベル高めの授業がある、という我が家のニーズにフィットする学校でした。
やや遠いのと、入試科目の日本語リスニングという謎のスタイルがフィットするかどうかが懸念事項ですね![]()
息子に聞いたら、割と古めだったけど、古すぎない感じだった、という感想でした![]()
他にはないのかい?
もうそろそろ全部の学校見終わるよ、と言ったら驚いていた息子。この中から受ける学校を選ぶよ、行けるかはわからないけど、行くかもしれないからよく考えるように、と言ってあります。
KAの面談で、この夏は大事ですからね
と
言われたけれど、、、
夏休みにどんでん返し!
バリバリ巻き返し!
みたいなことは多分我が家は無いので、淡々とやるべきことをやるだけかなと思います。
それでダメなら仕方ないし、
それで行けたらありがたいなと思います。
桃食べて元気だす!
