息子が足にケガをして、絆創膏をつけるのはまだ良いんですが、剥がす時にがぺりぺりひっぱられて痛い、と言うんです。



だから、まだまだ薄いうぶげちゃんだけど、剃ったげよか?と言うと、怪訝な顔をして、おかーさんそんなことできんの?と。



父は髭を剃ったりしてるの見てるから納得なんでしょうけど、母だって剃れるんですよおいで



そこで取り出したのが、

顔剃り用の小さなカミソリ。

アメリカに行く前に買ったやつで、使わず、新品なまま持ち帰ってきたもの。笑



これは顔用なんだけど、お母さんだってうぶ毛があってね、気になる時は剃ったりするんだよ。


と説明。


娘もやってきて、なんだかの話になる。

お母さんは脱毛てものをしていて、足に今は毛が無いんだけど、昔はもちろんあって、中学生か高校生か忘れたけどそのくらいの時は気になったりして、ばーばのカミソリをコッソリ借りたりしてたんだよ、とか。



どんな話。笑



私の実家は、そういう、

性教育?みたいなのが全然無い家で、

下ネタも絶対タブーでした。

だからとか身体とかの話もゼロ驚き驚き



生理が来た時も、たいした説明はされず、

あ、これ使いなさいね、くらいなもん。



私としては色々聞きたいことはあったけど、まさか聞けるわけもなく、だいたいの情報は友達から得ました。でも学校でオープンに毛の話するタイミングってあんまり無いですよね爆笑爆笑

脇の毛とか、みんなどうしてるのか真剣に悩んだものです。



だから、うちの子たちには何でも聞きやすい雰囲気を作りたいと思っています。

まだ全然気になるほど毛はない2人だけど、カミソリは危ないから、コッソリ使って欲しくないし、気になってきたら、子どもにも使える除毛クリームとかもあるみたいだし、相談してね、と。



我が家には男子も女子もいるので、

それぞれの違いも理解して欲しいなと思っています。お友達でも毛が濃いとか多いとか、逆に何もないとか、そういう子もいるかもしれない、でもみんな違うし、それぞれ気になる程度も感じ方も違うからね、と話しました。



最後に、息子が夫のシェービングクリームの使い方について聞いてきたので、それは父に聞こうかと、促しました。笑

ヒゲのことはわからない。

男親に教えてもらいたいことだってありますね。


いつかの朝焼け


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

にほんブログ