喪服が戻ってきました。
アメリカにいる間、実家で預かってもらっていまして、それを親が送ってくれました。
更に、トランクルームからも数珠やご祝儀袋やパール、ふくさなどなど慶弔関係のものが色々出てきて、あぁそうだった、とそれをしまう場所も確保しなければです。


私が喪服を用意したのは、
結婚した時なので、26とかそのあたり。
母と一緒に選んだワンピースにジャケットのセットです。

なんだかんだで何回か着ました。


結婚して初めての夫側の法事で、まさかのワンピースを忘れてジャケットだけ持って行くという失敗もしました爆笑爆笑黒いカバーごと持って行って、入ってると思ったらジャケットしかなかった時の絶望感。笑 
笑って喪服を貸してくれた義母さんには感謝しかない。

会社員時代、社葬があった時のお葬式のお手伝いでも着ました。喪服ある?と先輩社員のお姉様に心配してもらった記憶があります。


そんな思い出の喪服ですが、
サイズ大丈夫かな、と久しぶりに着てみたら、
ファスナー閉まらない無気力


あぁ。
当時から細身なワンピースだったので、やや心配だったんですよね。さすがにダメかぁ。笑
しかも今回実母が来てた時に話に出たんですけど、背中のファスナーって、腕が上がらないとしめられないですよね。今は大丈夫だけど、今後無理になるかも。


そんなわけで、
喪服を新調することにしました!


でも、何もない時に喪服とか買わない方がいいって言いませんか。夫に言ったら、
そういうのクソ食らえだと思ってる、
とのことですが…爆笑爆笑

なんとなーく気にする私には理由が必要なので、
お祝い事ないかな〜と思ったら、ちょうど今度結婚式があるんですよにっこり
そのお祝いと一緒のタイミングで買おうかなと思います。


なんか今はフロントジップとか、
家で洗えたりとか、
なんか昔より色々よくなっていそうですし
年代も変わったし、しばらく大丈夫そうなものを選びたいと思います。


ついつい買っちゃう美しさ。