アメリカでは、少ないながらもママ友、パパ友がいるのですが、日本に帰ったらいないんですよね〜。初めての環境に身を置くのは母も同じだな、と思いました不安不安



日本で、

元々の友達がママになったパターンはあるけど

関東ではなかったり、子の年齢がだいぶ違ったりします。



ニューヨーク駐妻同士、仲良くアメリカで過ごした人たちは、日本で、東京とかで会ったりしているらしいです。楽しげな写真見せてもらったことある。残念ながら私にはそういう人がいないんですよねぇ知らんぷり気付けばみんな永住。



日本人を避けたつもりはないけど、積極的には絡まずにきたので、まぁ仕方ない話です。



日本に帰っても、子どもたちが英語で話せるお友達がいたらいいよね、とは思うので、ちょっとそこは考えないとです。できる駐妻はそこまで考えて仲良しを見つけたりするのかな。


ポンコツ母なりにやっていきたいと思います。



全然話違いますが、

娘がちょうど7歳です。

日本に帰ったら、七五三写真撮ろかなと考えてます。


前回、3歳の時。かわいいなぁ。


母たちには、今こんな髪型が人気なんだとか。

洒落てますね。


帰ってからの楽しみも少しずつ

増やしていきたいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

にほんブログ