昨日は雪が舞ったニューヨーク。

さむぅ雪だるま雪だるま



夜のエンパイアはハヌカカラー。

我が家から見えるんですけど、

とっても素敵です。

蝋燭をイメージして、先の方はキラキラ。



ワンバンダービルドも、先っちょがユラユラキラキラしてました。あっちも蝋燭イメージなのかな。



さて、

夫とまた帰国について話をしてたんです。

まだ異動は出てないけど、もし何月に出たら何月に帰る、みたいな話です。

駐在ファミリーにはついて回る話です。



6年もいると、やっぱり気持ちはアメリカ生活に馴染んでしまったからできるだけ長くいたい。

でも帰国はいずれ必ずあるから、日本にも合わせていかなきゃならない。



たまたまなんですけど、息子が昨日の夜、


ぼく日本に引越したくないんだよ



と言ってきて赤ちゃんぴえん

何かを感じとってるのかわからないけど、

胸が痛くなりました。



学年が上がれば上がるほど、

お友達とか勉強とかも不安が出てきます。

こちらの生活が快適になってきちゃっているからです。友達もできたしね。

まだ低学年とは言え、子どもからしたらだいぶ大きな変化なのは間違いないわけで。



新しい環境にポンッと入る経験は

何回かしてきてるとは言え、

やっぱり不安だよね、と思います。



親としても難しい時期がきそうで、

正直ちょっと怖いです。



でも、、、

変化は怖いけど、

個人的には、人生が面白くなると思っていて。

気持ちの切り替えが大事ですよね。



夏のアパートの引越しだって、

快適なところから出るって結構ストレスではあったんですが、でもそのおかげで話題も増えたし、知り合いも増えました。学んだこともあるし、必要だったとさえ思えてます。




子どもたちにも、

そのへんの、変化を楽しむメンタルを

どんどん身につけて、無敵になってほしいなと思います。

なんかすべてはそこな気すらしていて。

変化はつきもの。

人生楽しまないと。



親として率先して楽しむ姿を見せたいものです。


かわいいハヌカアート。



その昔娘と作ったハヌカアート。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

にほんブログ