ピアノを始めたばかりの息子。

終わるとすぐに習ったことを教えてくれます。

だいたい母はわかってないのでタメになります。



ピアノを習うってみんな色んな理由がありますよね。


歌が好きだとか

ひいてみたい曲があるとか

上手な人がいてそんな風になりたいとか



息子の場合は、

楽譜の意味が知りたい

でした指差し母と違うね君は



この音符は何?

これとこれの違いは何?

これは何?(ト音記号とか)


色々聞かれても、母わからず真顔うーむ

習う前に先生に、”楽譜の音符とか記号とかに興味があるようです”と伝えておきました。笑



今先生に色々習ってるみたいです。

前回は、pfを習ったようす。



pはソフトにひくんだよ、こんな感じに!

とやってみせてくれたりして。

良かった良かった、学んでくれたまえ。

記号の意味なんて、自分が知りたい!て思わない限り頭に入らなそうだ驚き



で、息子と違って曲をひきたい母の小さな目標、

OZの、over the rainbowをひけるようになりたいと思っています凝視びっくりマーク両手でピアノぽく

子どもたちにも宣言しましたびっくりマーク



ピアノのかかわり方は人それぞれ。

楽しもう〜にっこり飛び出すハート



チューリップラブ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

にほんブログ