卒園式、入学式の時期ですぽってりフラワー

娘が4月から小学生びっくりマーク


ちょっと悩むのが、

そういうセレモニーで

どのくらい着飾るか?です。



《子ども》


現地校のセレモニーは、

好きなものを着る”のが正解だと思います。


入園、入学式は無し。

卒園式は、バリバリに着飾った子もいれば、普通にTシャツとかの子もいて、誰もたいして気にしていないおいで”浮いてる”とか感じることが無ないくらいバラエティにとんでました。



悩んだのは、

日本語学校!


日本で卒園式や入学式と言うと、バリバリに着飾ってますよね乙女のトキメキ男の子はスーツとかで、女の子もカッチリしたワンピースとか。カラーもダークカラーなイメージ。


ニューヨークはどうなの?

日本の学校だけどここはアメリカ。



息子の時は、コロナ禍だったので、親の参加も無く規模が小さめでした。


卒園式は、我が家はシャツを着せたくらい。集合写真を見たら、割とみんなカジュアルで、普段着の子もいるし、スーツの子はクラスに1人くらい。女の子もみんなカジュアル。



入学式は、なんとなく卒園式よりドレスアップして、息子はシャツにベストを着せて、ボウタイをしました飛び出すハートでもその日体育があると書いてあったので、普通の動きやすいパンツに黒いスニーカー。

集合写真がなかったので、他の子がどんなだったかわからず…




そんなわけで、、、いまいち参考にならない経験談爆笑今回娘はどうしようかと知らんぷり知らんぷり



実は姪っ子からセレモニー用のカッチリワンピース、入学式にどう?とお下がりをもらっていました。


それを娘に見せたら…


え…凝視魂


全然着たくなさそう。笑

まず黒?紺?というシックな色味が、彼女が普段から選ばないカラー。もっとカラフルなのがいい!!と言われました爆笑爆笑だよね


日本だとみんなシックな雰囲気なんだろな…と予想しますが、ここはアメリカ、、、我が子はド派手カラーで臨むことになりました。笑



そんなドキドキの卒園式。

行ってみたら、、

みんな好きなの着てる感じでしたニコニコニコニコほっ


息子の年よりバチッと決まってる子が多かったですが、でもやっぱり普段着ぽい子もいるし、色味はバラエティにとんでいて、我が子が変に浮くこともなく。良かった。



入学式はどうなるかな??

またまた我が家はド派手でいきますスター



昨日はセントパトリックデークローバー


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  
にほんブログ