日本ならではなこと。

⛩神社に行く。


せっかくだもん、お参りをして、御守りを買って、おみくじをひこうよにっこり



まずはお参り。二礼二拍手拍手一礼。

何を願ったらいいかわからない子どもたちも、なんとなく真似てやる。


御守り買おうよニコニコ

娘: 買う〜。(御守りが何かはわからないけどかわいさで選ぶ)

息子: 御守りって何?いらない。


御守りの説明後も、要らない息子。



我々が買ったのは、

みちびき守り。かわいい。


何か人生で道に迷ったとき、良い方向にみちびいてくれる御守りのよう。でも、持ってたからって答えを教えてくれるわけではないよ、と言うと、やっぱり要らないと言う息子。



おみくじひこうよニコニコ

娘: ひく〜。(多分おみくじが何かはわかっていない)

息子: おみくじって何?ひかない。


おみくじ説明後も、やはりひかない息子。


おみくじは、娘がふったら2本出てきちゃったので、私の分をそれにしてもらいました爆笑あるある?

なので、結局娘が2本分おみくじをひいた感じ。



大吉と、中吉なり。


なんとなく、私に思い当たるのが中吉でしたので、私が中吉ということで。

中でも心に響いた項目がこちら。


○願事 慎まねば大望が野望になる。危険。



笑。

気をつけよう。


そして、欄外にこんな言葉が。


“無我の人 無駄をはぶいて 無理をせず 無欲でやれば 無病息災”



ほほぅ。

無我の人とはなんぞや?と軽い気持ちで調べただけで、仏教の世界は深かった。w 



とにかく、慎んで生活していきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  
にほんブログ