まだまだ日本におります。

無事、親戚に会えました。


姪甥の成長に一番びっくりしています。

我が子も多分相当成長したんだろうけど、よその子は本当に早い。


特に中学生らへんは、、

女子は、、

もう大人ですね驚き

何を話しかけたら良いかわからない。w

もう全てを見通したかのような佇まいおいで



受験をした子なんかは私よりスーパー賢いし、今の子たちが好きな推し?も昔私がジャニーズ好きだったのとは遥かに違う世界観。

40のおばちゃん、色んな面でついていけずに立場なしです爆笑爆笑



今回の一時帰国、

両親とも義両親とも話ができています。

本当に、ゆっくりじわじわと話ができるって、大事ですよねにっこりにっこり



子どもをどう育てていけばいいのか、

特に息子なんかはどうするのが良いのか、

悩みを聞いてもらっています。



言われて印象に残ってるのは、

“背伸びしない”

“期待しすぎない”

です。


あと前も言われたけど、

心身の健康、これを大事にということ。



ちゃんとしなきゃ、

しっかりした子に育てなきゃ、

英語はどうする?

どこまでお金をかけていく?

学校はどうする?

そもそもどこに住むよ?


とまぁ縛られながら悩んでるわけなんですが、他の子が良かったからと言って、うちの子にも良いとは言えないし、よくよく子どもを見て考えないといけませんよね。



時代は違えど、子育て経験のある親からのアドバイスです。大事に受け止めたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  
にほんブログ