雪でした日本雪だるま雪だるま

ニューヨークなら、間違いなく“Snow Day”になってるな、と思いつつ、スクールに向かう小学生を窓から見送っていました。


さて、そんな日は、

ボードゲーム!


実家には色々ゲームがありまして、懐かしい気分でひっぱりだしてきました。まさか私が子どもの頃楽しんだものを、我が子と、また両親と楽しめる日がくるなんてにっこりにっこりにっこりキューン


ニューヨークでボードゲームデビューしてたので、子もすんなりiPadから離れてくれました。


私が好きなボードゲーム。

“HOTELS”

ホテル王、ですびっくりマーク


多分アメリカのゲームの日本語版で、ざっくりルールを説明すると、サイコロを振って進みながら、リゾート地を買ったりホテルを建てたりしていきます。そして自分のホテル前を通過していく人たちから宿泊費をとって稼ぎます。支払えなかったら自分が持ってるホテルを売らなければなりません。周りを破産させて、ホテル王になったら勝ち$札束キラキラ


サイコロ運がものを言う部分も大きいので、子どもでも勝てますし、お金を扱うので、計算の勉強にもなります指差し



なんせ、実際に土地の権利書があったり、ホテル自体を建設していって、ニョキニョキ街ができていく面白さもあります指差しワクワク。

ホテルも様々で、超高級ホテルから、コテージ風のビーチリゾート、バンガローみたいなホテルや日本的?フジヤマなるものまで。w




自分のホテル前に止まった人に、”宿泊ありがとうございますにやり”、”ゲーあなたのホテル高いのよねぼけー”とか、やりとりするのがまた面白い。w



みんなでやって、ばーばが最初に破産し、続いて私が破産し、じーじと息子が戦っていましたが、最後は、息子お気に入りの高級ホテルをじーじが買収して、じーじがホテル王になりましたまじかるクラウン

息子の切ない顔がかわいかったです爆笑

人生は甘くないネ。


娘は、本人の希望でバンカー、銀行員に。w

お金を仕分けて、数えて、多忙です。

最初はばーばがフォローして、新入社員扱いでスタートしましたにっこりコインたち



こういう時間、大切にしたいです。


たっか…もう売ってないんですかね。

これ欲しいなー。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  
にほんブログ