誕生日は、子どもの希望の場所へ遊びに行こう!と約束していました。(NYC内で)



娘の希望はブルックリンにある、インドアプレイスペース。屋内の遊び場。

そこは昔、何度か行ってたのですが、しばらくご無沙汰だった場所。最近お友達のバースデーで行って思い出したみたい。





そして、行く予定にしていた朝、

急に行きたがらない息子滝汗滝汗え…




“いきたくない…”しょんぼり




何で?急に?

楽しいよ?

昔は好きだったし、大きくなったとは言え、まだそれなりに楽しめると思うよ?と言いましたが…




“いきたくない”しょんぼりしょんぼり





でも、、

誕生日は特別だし、息子を説得せねば。




誕生日はみんなでお祝いしたいから、家族4人で行って楽しみたいってことを伝え、娘が行きたいっていう場所だから、妹のために一緒に行ってくれる?って言ってみましたが、、



ウンと言わない。滝汗何がそんなに嫌なのか更に粘り強く聞いてみると…





“さいごなのがいやなんだよ”ぐすん

とグスンとしだす。



へ?

どゆことだ…




あ、、、そうか。

私のせいだ滝汗




そのインドアプレイスペース、年齢制限があって、6歳までしか行けないんです。それを予約の時に発見して、”○○はもうすぐ7歳になるから今回が最後になるかもねー”とか、”まだ6歳だからギリギリ行けるよ、最後に行けて良かったねー”とか、母が最後最後言いましてキョロキョロキョロキョロ




それを聞いた息子、これが最後なのか…と思ったら悲しくなってきて、行きたくないと言ってしまった模様笑い泣き笑い泣き



本当はもっと行きたいんだって。。



ごめんねぇ。

そうだったのか



思いの伝え方に不器用さが否めない息子ですが、本当の気持ちを知ったらなんだか切ない気持ちになりました。




“最後って言ったけど、最後じゃないかもしれないよ、ごめん。誕生日までまだ日があるから、行こうと思えばまた行けるよ!”



“じゃあ、おかーさんなんでさいごだなんていったのぉーえーんグスン




ごめんなさいチーンチーンチーン

“でも意外とさ今回行ったら、もういいかぁって思うかもしれないよ?確かめに行こうよ。”



と言うと…


“うん”ぐすんまだグスン



やっとウンもらえました笑い泣き




そして無事行きまして、めっちゃ楽しく遊んで、2時間制でしたが1時間くらいで2人とも満足して、もう帰りたい!と、さっさと帰ってきましたとさ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  
にほんブログ村