8/2(金)

土曜日の日刊スポーツの原稿を書き上げ、午後の新幹線🚄で軽井沢へ。

避暑に行くわけではなく、取引先のご招待ゴルフコンペ前日入りです。


昔は前泊ゴルフは当たり前でしたが、最近は当日輸送が多くなりました。

年齢のせいでしょうかねえ。


さて、たまには夜の与太話。


西山茂行は仕事柄頻繁に会食や、会議の食事会などがあり、その後二次会くらいは行きます。

40代50代は二次会、三次会、アフター🍷。

それでも元気に翌日は朝礼から参加、でしたが、さすがに60超えてからは二次会止まりです。


しかし、解散になってそこから夜遅くに西山茂行が1人で行くバー🍷が赤坂見附付近にあります。

小さな雑居ビルの5階にある店で、店名は秘します。


元レースクイーンのママとはもう20年来の知り合い。古くて浅い仲です。

キャンギャル時代からその後銀座、赤坂でホステスをやり、3年前にこのバーをオープン。

カウンター6席と、奥にソファーが1つあるだけの小さな店ですが、何故か居心地がいい。


1人で30分飲むには最適の店です。


カウンターの中には当初はママ1人でしたが、最近はOLさんの夜のバイトが交代でいて、その子たちとカウンター越しに会社での話を聞くのがわしの楽しみになっていました。

うちの会社のOLたちとは普段しない会話ばかりで、けっこう会社経営者としては勉強になります。


7/30(火)、カラテの稽古が終わり、暑気払いでビール🍺を一杯。

その後、1人でふらっとそのBARに顔を出して帰ろうとしたら・・

何人かのカラテ道場生も付いてきて、らしからぬ盛り上がり。

もちろんそう言う酒席も大好きなもので・・・


するとなんと、カウンターの中に、昔馴染みの女性がいるではないか。

『あー、やっぱり西山さんだ。ボトルのシールを見てそうだと思っていたんですよー。』


コロナ前まで銀座で行きつけだった店のホステスさんが、何の縁か、その店で働きに来ていた。


『どこまで行っても巡り合う人とは巡り合うものですなー。』


人の縁の怖さを感じました。


もう一度会いたい、と思う人もこの歳になると何人かいます。

連絡を取ることは無いので、神がくれる偶然しかありません。


いつも『偶然』を計算に入れて生きるのは愚かと思いますが、全く『偶然』を計算に入れないのも愚かだと思いますねー。


昔話に花が咲く・・


そんな赤坂の夜は更けて・・





ニッソーCC理事長とランチ


8/1より新入社員。


8/1より新入社員。