5/19(日)

東京競馬場。

勝てませんなー😭。

ニシノヴィヴィの2着は惜しかったけど、セイウンチドリの凡走(8着)は無いだろう。

武豊騎手の乗り方には一片のミスも無いが、使いつつの馬体重-10キロはきつい。

要するに飼い葉を食べない、食欲がない。

人も馬も、アスリートは食べなくてはダメ。

かといって、馬の口に捩じ込むわけにもいかないし、3歳未勝利と言う時間制限を考えたらここで夏休み放牧もできない。

かといって、ニシノマナムスメにロードカナロアとあきらめる血統でもない。


1つ勝って休ませてやりたいのに。

村田一誠調教師の腕の見せ所だ。


しかし、今週はたくさん負けました。

来週は勝つつもりですが・・・


会社が少し世代交代の時期に入ってきました。

土曜日は西山茂行不在でニッソーCCの埋土。

いいですなぁ。


あとは知識をつけるために勉強しなくてはなりません。


最高の教師は【経験】です。

それも失敗経験が1番の学習ですが、これは授業料が高すぎます。


人の失敗経験を勉強して、学ぶことが1番です。

世には倒産した会社、失敗した事業者の内幕を書かれた本がたくさん出ています。

わしはその類の本を読み漁るのが大好きな人生でした。


現代社会の話ではありませんが、坂本龍馬は命を狙われていたのに何故、近江屋にいたのか?

もっと安全なところにいなかったのか?


これも坂本龍馬から学ぶ学習です。


しかし、競馬だけは学習しても、なかなかうまくいきませんね。


今日、東京競馬場で増沢末夫元騎手とお会いできました。

馬券を楽しんでいましたが

『俺は当たらないよ。』

と、馬券下手自慢をしていました。


今から55年前、父の西山正行所有馬、セプターシローは増沢末夫騎乗でクイーンカップを勝ち、

桜花賞3着、オークス4着。

その時のレースを振り返るたびに増沢末夫さんは

「あれはオレの騎乗ミスだったなぁ。」

と振り返ります。

その経験がのちのダイナガリバーのダービー制覇に繋がったのかどうかは、わしの知るところではありませんが・・


西山茂行はまだオークスを勝てずに66歳になりました。


こうして歳を重ねていきます。