3/25(月)

夜明け前の未明。

昨日は中山8Rミモザ賞

1番人気のニシノティアモは、せっかく番手を取ったのに、その後一旦下げたら包まれて行き場を失い脚を余して2着。

レース後上原佑紀調教師と長い反省会をしたが・・


長いこと馬主やっているとこんなことしょっちゅうです。

田辺騎手とわしの会話は企業秘密にしておきましょう。

競馬にレバ、タラは禁物です。


ニシノティアモは馬格が無いので無理使いできません。

馬の様子を見てじっくり次走を考えますが、次走も田辺騎手にお願いしました。


ここで騎手を変えるのは馬主西山茂行の主義に反します。

と言うか、この馬で田辺と一緒に口取りしたい。

田辺と一緒に表彰台に乗りたいだけです。


さて、先週の話ですが、この異常な株高が本物かどうか。

西山茂行なりに一生懸命に勉強しました。

なにしろ自慢しますがわしはあの昭和から平成にかけての日本で1番お金があって景気が良かった時代の、いわゆるバブルの真ん中にいた、父の西山正行の側で全てを身近で見てきた男です。


そして新NISAなる新しい制度(税制)も研究しました。


そして会社の若い奴ら30人と2時間半勉強会をやりました。


前回は株高からゴルフ会員権高に行きました。

今回はまだそこには来ていません。

しかし、じわじわとゴルフ会員権も動いてはいます。


35年前のバブルとは全く違いますね。

あの時は誰もがこのまま株は上がり続けると思っていたし、土地が値下がりするとは誰も思いませんでした。

今回は、またどこかでで大暴落があるのでは?と言う不安がありますね。


わしは株の投資はしませんが、上場株を資産株として所有するのは賛成派です。

その会社の成長を見守る意識で。


新NISAは面白い税制です。

こう言うことを誰が考えるんだろうな?と思います。

わしは株でなく馬を買ってしまうからなあ。🤭


経済の動向を読まずと馬は買えません。


馬主ですが、まず会社ありきです。


さて、週の始まりは給料支給から。

そして西へ。