12/17(日)

終日自宅でグリーンチャンネル。


ニシノアウェイク、何やってんだよー

(中京の特別レース5番人気で8着)


ニシノコイゴコロ、何やってんだよー

(中山の特別レース4番人気で7着)


馬主からすると腹の立つレースばかりでしたが、これが競馬ですねー。


競馬については書くこともありませんが・・・

日刊スポーツに書きましたが、高知の岡騎手。セイウンマカロンを上手に乗って5着。

次走の優先出走権をもらいました。

年明けの勝利を目指して。

(小桧山調教師が高知の岡騎手に、中央に来た時は必ず騎乗依頼をしますので、と言う約束を果たしました。来年2月で定年の小桧山調教師の約束を果たせるラストチャンスでした。お力になれてよかった。)


ニシノコウフクはヤングジョッキーズ惜しい2着でした。

次走が難しい。

1/21(土)中山12R芝2200を目標にしますが、節が切れるので果たして出走できますか?

これも年明けに勝ち星を延ばしました。


小桧山調教師とも長い付き合いだったなあ。


あと2ヶ月半。


しかし、きちんと定年があるっていいですね。

後進に道を譲るシステムが出来上がっているのも必要です。


新人の調教師ともすでにいろいろと話をしています。


来年3月開業予定の千葉直人調教師は騎手時代に西山牧場の馬によく乗った縁が生きてきますね。


12月の後半に入りました。


西山秘書軍団のエース2人。

松丸容子12/13

秦  千織12/18


2人とも12月生まれで毎年、この20年くらい一緒に誕生日祝いをしてきました。


それが終わると西山茂行の1年の中で1番好きな2週間が始まります。


12月の1週目には、賞与支給があり、東京馬主協会忘年会、西和会忘年ゴルフコンペ、加えて大掃除などのわしなりに気を使う行事が続きます。


忘年会とか、簡単に言う人はいますが、忘年会、忘年ゴルフコンペ、小さい行事でも、

「もし、欠席がでたら。」

「遅刻してくる人がいたら」


主催者はものすごく神経を使います。


これを読んだみなさん、忘年会、新年会、その他小さな約束も大事にしてしっかりと守ってくださいね。


「体調が悪い。」

それを言われたら

『そうですか、お大事にしてくださいね。』

と言いますが、裏方は大変なんですよ。


みなさん、年末年始、どうぞ体調など崩さないように。


で、昨夜12/16(土)は秘密のメンバーで、荒れた忘年会🤪。

(秘密のメンバーと言っても写真公開します。😂)


西山茂行の仕事と関係ない親友たち。

あっちゃん、自衛隊、シャープ兄弟(全然シャープじゃない兄弟😂)など。

危ない総合格闘家、全部で11人。


ただのわしの飲み仲間が集まってしまいました。


もう台風は来ないだろうし、あとは静かに年の瀬を迎えるだけです。


来週12/23(土)、12/24(日)、12/28(木)

3日間中山競馬場で総攻撃です。


もちろん西山茂行は3日間中山参戦です。