を11/26(日)

ジャパンカップ。東京競馬場。


わしの馬はこの日はニシノコイゴコロに勝負をかけた。

デビューから3戦すべて手綱を取った野中悠太郎騎手からマーカンド騎手へ勝負の乗り替わり。


馬主の矜持として、まず勝利ありき。


で、競馬だけど、マーカンド騎手の位置どりも折り合いも満点💯。

しかし4着。

モレイラ、ルメールが上手すぎる。


ジャパンカップ当日の東京競馬場はクラブ法人にとっては絶好のアピールと宣伝の場。

強い馬をこの日に合わせてきている。

その意味ではクラブ法人が各社全力を出してくる日。

個人馬主の馬では苦しい・・・


ジャパンカップはイクイノックスが強かった。


パンサラッサが大逃げで場を盛り上げたけど、イクイノックスが強すぎた。


レースを論ずる立場ではなく、ただの個人馬主なのでこれ以上の感想は書かないが、

馬券的にはこんなに配当の低いレースも珍しい。


キタサンブラックねえ。


東京競馬場では秋は3勝。


不満ばかりの競馬が続きました。


2歳組が伸び悩み。

キタサンブラック産駒のニシノマツリに期待しましょうか。


騎手を育てるのも馬主の仕事と思っているので、若手、新人はどんどん乗せます。

しかし、田辺、内田、勝浦、幸、池添、戸崎、丸山、大野と言った縁の深い騎手

(正確に言えば仲の良い騎手)も乗ってもらいます。


昨年、11月終了時点で28勝。

今年も全く同じです。

昨年は12月に!6勝して最後は34勝。

そこへは行きたいなあ。


忙しい年の瀬が始まります。


今週の週刊ギャロップ、ニシノフラワー特集の取材




矢野顕子さんのコンサート


ジャパンカップの馬券


ジャパンカップ観戦に来た親しい上場会社のお偉いさん。


美女たちにジャパンカップスカーフプレゼント🎁

ジャパンカップ発走直前のお茶会