9/6(水)~9/7(木)

九州・鹿児島&宮崎の濃い2日間、行ってきました。


初日は鹿児島県にある新保牧場へ。

ここには西山牧場の繁殖牝馬5頭を預託しています。

当歳馬が当然5頭いて、初対面ながら全部仔細にチェック✅してきました。


同行には北海道西山牧場から山田研児場長と鉛口恭司馬担当者。

5頭全て父はネロで、馬の形はどれも素晴らしい出来でした。

ニシノソメイノはニシノフラワーの孫でデュプリシトクロスがあり、どんな成長をするか、期待しかありません。

ニシノレヴナントと似た配合です。


そして日本軽種馬協会の九州種馬場へ。

ネロに会ってきました。元気いっぱいです。今年は40頭種付け。


今から断言しておきます。来年夏の2歳戦、小倉九州産馬のレースはネロの子が席巻します。


宮崎シーガイヤシェラトンに移動して、西山牧場ミーティングを小1時間。

将来の西山牧場の夢を語る時間でした。


北海道組、東京からの事務方はそのまま帰京。


ここからはゴルフ場経営会社の役員になります。


宮崎シーガイヤにある、フェニックスCCはせっかく来たら、視察しなくてはいけないゴルフ場です。


ダンロップオープンを開催する、日本が世界に誇るゴルフ場です。

東京在住者にはなかなか来る機会はなく、せっかくネロが呼んでくれた宮崎。

一泊して勉強ゴルフ⛳️です。


夕食は宮崎牛の鉄板焼『みやちく』へ。

肉もバツグンに美味いけど、料理を出すスピード感に感動しました。


ステーキフルコース、スープ、サラダ、ビール🍺、ワイン🍷、焼き野菜、ステーキ🥩、焼き飯、デザート🍨まででなんと1時間ジャスト。


わしはこう言う店が大好きです。


夜は宮崎市内へ。男4人で行ったのに何故か3人で飲みました。謎。

宮崎のナイトクラブは安かった。


9/7(木)

朝から調教師とのやりとり多数。

本間 茂が同行しているので、いろいろ正確にわかります。


正直に書くと、やはり夏競馬大活躍の西山牧場の反動が出ています。

このクソ暑い夏に頑張った馬たちは、11月12月までみんなお休みさせます。


しかし、調教師の中には、

『3歳から2歳への入替と、夏に使った組との入替で、この中山は手薄ですからどんどん行きましょう。』

と考えている人もいます。

休ませるか?一気に行くか?

2歳は無理させない方がいいと思いますが

3歳以上は正解はありません。


休ませておかしくなる馬はいます。いい時にどんどん使うのは正しいと思いますが、それで故障することも多く。

神のみぞ知る世界ですが、血統や厩舎の調教方法などを本間 茂が一生懸命に考慮して、1頭ずつ各馬のローテーションを決めます。


裏目に出ることなどしょっちゅう.遅れたら競馬はできません。


フェニックスCCは快晴の中でのラウンド。否のつけようがありませんが、芝が暑さで焼けていてちょっと気の毒でした。

日本中のゴルフ場が同じです。


疲れと芋焼酎酔いで心地よく飛行機で寝て帰京しました。

チーム西山12人。

この勉強を生かさなくてはなりませんねー。


ネロと


ニシノソメイノ当歳


全員でネロと


西山牧場ミーティング


ミヤチク


市内の夜に