8/23(水)〜8/24(木)

たった1泊2日ですが、中身の濃い北海道へ行ってきました。


その前日ですが、火曜日の夜はいつものようにカラテの稽古。

この日は士道館カラテのチャンピオン、山田貴市師範が出稽古に赤坂へ来てくれて、組手の相手をしていただきました。

わし65歳。貴市師範21歳。44才の差は如何ともきつく、そしてクソ暑い中体力の限界の限界を行きました。


そのままの流れからの水曜日です。


早朝の飛行機で羽田から新千歳。

山田研児場長の迎えでまず西山牧場のセイウンスカイとニシノフラワーの墓参から。


次に休養馬、2歳馬、1歳馬の順で100頭をチェックします。

1時間半かかります。

まぁ暑かったこと。


そのあと早めのランチで手打ちそばを食べたあと、静内の競り場へ。

サマーセール3日目です。


初日に1頭ウルス牝馬を落札しており、2頭目狙いでした。

この日はミスターメロディの牡馬。

予定の予算内ギリギリで落札。


良い1歳の補強ができました。


その後、古い友人でアイルランドで調教師をやっていた児玉敬さんが日本で始めた牧場へ。

当歳を8頭見せてもらいました。


どれもなかなかの馬ですが、まだこれからどう変わっていくか、次回見る時が楽しみです。


そして門別競馬場へ。

西山牧場スタッフと東京から来ている組の合同ジンギスカンバーベキューパーティー。


西山茂行は11R東京馬主協会特別の表彰式もあり、けっこう忙しく。


12Rにはニシノアヤカマルが出走。5着でした。


その夜は千歳のホテルに泊まり。


8/24(木)

恵庭CCでゴルフ⛳️


涼しいはずの北海道のゴルフ場が涼しく無い。🥵


酷暑との戦いでした。


終わって帰京。

軽く夕食をとり、馬主友人との約束があり銀座へ。

サクッと飲んで帰宅。


暑さでボロボロになった2日間でしたが、内容充実の素晴らしい北海道でした。

1,250万円と1,450万円。

他にも購入した馬もいて、ちょっと頑張って稼がなくてはなりません。


あ、合間に随時調教師からの連絡もあり、土日の競馬の準備に怠りはありません。


ついでに8/25(金)

朝礼で北海道の報告の後、給料日につき明細支給から定例の役員会。


日刊スポーツの原稿を書き、25日の定時支払を済ませて、先日急死した

船橋の左海誠二調教師のお通夜へ。

48歳と若い人の葬儀は悲しさが付きまといます。

これからの付き合いを楽しみにしていただけに、合掌。


さて、土日の競馬です。