8/14(月)

滅多にない西山茂行の休日です。

(日ごろ、ゴルフだの競馬だのを見ている方は遊んでいるように見えますねえー。でもそれが仕事なんですよー。)


さて、休みの日は何をしているかと言うと、一日中本を読んでいました。

読みたかった歴史物が溜まっており、さらには日本の戦後史で表に出ていない黒幕たちの物語を読みました。

わしはフィクサーにはなれなかったな。

父の西山正行はすごい人でした。戦後史には出てこないけど、裏方をさらに後ろで支えた人でした。


しかし、わしは西山正行の息子として22歳で会社に入り、西山正行が体調を崩すまで、20年毎日同じオフィスで一緒に仕事をしました。

自宅も同じで、昼も夜も一緒でした。

さらには土日は一緒に競馬場へ行き・・


そうなると西山正行の良い面ばかりではなく、人に知られたくない面もよく知っています。

人には誰でも光と影の部分があります。


戦後の表面、裏面、経済史で活躍された方で、今でも息子や孫が頑張ってられる方は稀です。

その意味ではわしはまだまだやらねばならないことがたくさんありますねー。


馬主を見ているとよくわかります。

消えていった幾多の馬主たち。

そして次から次へと出てくる新興勢力。


馬主・西山茂行はそんな中でも一生懸命にやってます。

それは素晴らしい社員たちに恵まれたからにほかなりません。


8月13日現在

2歳馬勝ち上がり頭数 

サンデーR   9

シルクR       5

西山茂行  5  

キャロット 5

社台RH        3

ゴドルフィン3

藤田晋   2

ダノックス 2


勝ちはぐったセイウンチドリ、ニシノインヴィクタ、セイウンティーダなどがいて、今年の2歳は楽しみが多く。

毎年同じことを言っているけど、毎年同じことを言えるのがすごいと思います。


で、ゴルフ場経営者は台風に弱いのはご存知とおもいますが、台風7号の進路と睨めっこでした。

関西に行きましたが、関東も雨は来ますね。油断は禁物です。


そして明日は終戦記念日。

先人がいたから今日がある。

右翼も左翼も言い分はあるでしょうが、事実として先人のおかげで今の日本の平和と繁栄があります。


西山茂行は右翼でも左翼でもなく、「仲良く」です。😆


明日は墓参りと神社⛩️参拝。


夜はカラテの稽古。ビール🍺は飲みません。(そんな日があっても良いでしょう。)




8/12神宮外苑花火大会🎆親友のすなぽんと。


多田直裕一家




元西山牧場場長の上村さん、亡くなったか。