8/9(水)

台風7号の足音が聞こえる中で、世間はお盆休みに入ります。

西山興業株式会社も1/2ずつ夏休みです。

西山茂行は普通にいつもと変わらない生活ですが。

カラテの稽古もするし、会社にも行きます。

何しろ競馬に休みはなく、ゴルフ場も連日稼ぎどきの商売です。


少し、体重が増えすぎたのでダイエットのお盆にするかな、と思っていましたが。

わしの生活圏である東京赤坂の街は美味しいものが多すぎで困ります。


月曜日はどうしても以前から食事の約束をしていた方たちと赤坂見附のしゃぶしゃぶ屋へ行きました。

43年行きつけているしゃぶしゃぶ屋です。

(あえて店名は秘しておきます。)

43年の間に何人もスタッフは変わりました。メニューもいろいろと変わり。


そしてその近くに数年前に同じスタイルのしゃぶしゃぶ屋ができました。

こちらは路面店で入りやすく、その代わりにやや値が張ります。


しかし、はっきりと客層や味に差がついていました。


わしは飲食店の経営者でもあり、接客や店の綺麗さもいつも注目しています。


別のところですが赤坂には世界に誇れるしゃぶしゃぶ屋があります。

ここも43年行きつけですが、味は変わりません。

伝統の味を守れる店は貴重になってきました。


味、綺麗さ、接客、あとは値段。

(値段に関しては単に「高い」「安い」というのではなく、素材に合った値段かどうかが大事なので、安ければいいと言う考えではありません。)


西山茂行が40年行きつけた最高の店は『雷や』と言う居酒屋でした。

小料理屋という方が正しいかな。


ご夫婦でやっていた店で高齢を理由に3年前に店仕舞いをしましたが、赤坂ではここ以上のしゃぶしゃぶはもう食べられません。


人間は食うために生まれてきたのかなぁ、それとも生きるために食うのか?

贅沢な悩みですが、残りの人生、食を楽しんで生きてみたいと思っています。


さて、競馬の話も。

ニシノオウジョ

ニシノコマチムスメ

ニシノクラウン

ニシノコイゴコロ


2歳は4頭勝ち上がりました。まだまだいきますよー。

わしは平場を勝つのが大好きです。その先に特別があり、重賞があります。

未勝利の平場でも必ず騎手を乗せて、大レースを勝ったように口取りをします。

昔ながらの昭和の口取りスタイルです。


さて大好きな8月でいくつ勝てるかな?

今週も2歳新馬、たくさん出てきますよー。


6/18に亡くなった母の遺影は当分一緒に持ち歩きます。