7/25(火)

北海道静内の競り場に来ています。


セレクトセールは高すぎて全く手が出せず。

(あれは競走馬のセリ、を超えてしまってマネーゲームになってしまっていました。)

わしはあそこに入っての弾(お金)の撃ち合いはできない性格、いや、そんなお金がなくてできない、のが正解ですか。

細く、長く、馬主を続けて行こうと思ったら身の丈に合った馬の購入をしなくてはなりません。


西山茂行は西山牧場に50頭からの繁殖牝馬を所有しており、その自家生産馬で楽しむのが基本ですが、

毎年少し違う血統を購入します。


今年はセレクションで3頭と決めて、事前に3人の調教師と打ち合わせ、下見から参加しました。


2日間でじっくりと3頭行く予定でしたが・・


1日目で3頭落札してしまい、終了しました。


①13番1歳牡

父ニューイヤーズデイ

母パラーテイウム

2,400万(税込2,640万)


②46番1歳牝馬

父エピファネイア

母エーシンベロシティ

1,800万(税込1,980万)


③73番1歳牡

父タワーオブロンドン

母クールアイランド

1,050万(税込1,155万)


3頭合計5,775万円。


自分では大満足の最高の買い物ができました。

特にエピファネイアはもう少し行くと覚悟していただけに、この金額で買えたのが不思議です。

牝馬と五月生まれがマイナス要因になったのでしょうか?

馬格は素晴らしい馬で、骨もしっかりしています。

母系もしっかりしているし、将来の繁殖牝馬としての価値もあり、楽しみしかありません。


競り場に1日いるといろいろな人と会い、そして話が弾みます。

何しろ競馬関係者しかいませんから。


調教師ともいろいろ話しました。

嬉しい話もあれば、残念な話もあり、ある意味いつもの世界です。


今年は初めて娘を連れて行きました。

ウマ娘から競馬に興味を持った28歳ですが、なんか面白そうだったな。


セレクションセールの2日間は静内が一年中で1番盛り上がる2日間でした。


水曜日は西山牧場にて、セイウンスカイとニシノフラワーの墓参から、休養馬、2歳馬の総点検。


その前に骨盤骨折の重傷からセイウンプラチナを立て直した西山牧場スタッフに西山茂行から

『感謝金』という名のボーナス支給です。


まだ驚いています。


セイウンプラチナの次走は

8/26(土)札幌11R

ワールドオールスタージョッキーズ2戦目

芝2000

ここへ登録します。

誰が乗るのかな?

正念場です。


アイルランドの児玉師と再会。これが1番嬉しかった。