7/16(日)

久しぶりの休日。

身体のメンテナンスで、鍼灸師に鍼を打ってもらいました。

しかし、異常に暑い🥵。


7月の半ばでこんなに暑いと8月はどうなってしまうのでしょうか?


7/14(金)の夜はわしが毎週カラテの稽古をしている流派『士道館』の偉い方々と会食。

士道館はカラテ極真会館・大山倍達館長の片腕だった添野義二さんが興した流派です。


添野義二さんの長男・添野達一さん。

二代目館長・大久保義家さん。

赤坂道場の師範で魔神と呼ばれた佐藤堅一さん。

そしてわし。

大久保義家さんとは年が近く、同じ時代の想い出を共有していました。


『茶のみ10年、酒1年。』と言う言葉があるように、カラテの稽古だけしているとわからないことも、酒が入るといろいろ話せて意外な面が見つかり、人の輪が広がりますね。


今週の競馬は勝ち星なしでも2着が2つ、3着が2つ、4着が1つ。

みんなよく頑張りました。

そしてそれぞれが課題を残して次走に向かいます。


門別のJRA交流競走で2着だったニシノシャイニングが悔しい。

3歳未勝利の一発勝負に出たけど・・・


3歳未勝利組、後がなくなってきました。もう祈る気持ちです。


さて、七夕賞を優勝したセイウンハーデスですが、夏負けもせず元気いっぱいで次走・9/3(日)の新潟記念に向かいます。


七夕賞は幸英明騎手の手綱でしたが、以前より幸騎手は新潟記念に行った場合には同日の小倉2歳ステークスのビッグドリームを頼まれているので乗れない、と聞いていました。


幸騎手より、『申し訳ないけど先約がありセイウンハーデス新潟記念は乗れません。すみません。』

と連絡がきました。


『最初からわかっていたので気にせず。九州出身の幸騎手は夏は小倉が主戦場ですからどうぞ。また他の馬もたくさんお願いしますので。』

とわしも返信。


橋口調教師と話し合い、わしの希望は『田辺裕信』と伝えました。

橋口調教師も異論はなく、金曜に田辺に連絡。

土日は騎手は基本的に馬主とは連絡できないので、先ほど日曜日の夕方に

「社長、セイウンハーデスよろしくお願いします。」

と、田辺から連絡が来ました。


幸騎手にも『新潟記念は田辺になりました。』と伝えると

「わかりました。田辺騎手にセイウンハーデスの癖など教えておきます。」

との返信をいただきました。


こう言う話はあまり表に出ませんが、こう言うブログを持っているわしはきちんと書いておかないと

(西山が幸を降ろした❗️❓)

と勘違いする人が出てこないとも限りません。


(西山と幸に何かあったか?)

そんな噂もめんどくさい話で。


8/5(土)新潟5R新馬のニシノコマチムスメは幸騎手にお願いしています。


こんなシーンが見れるかな?


なんか仲のいい兄弟に見えませんか?


士道館の大幹部の方々。ちょっと怖い。(優しいかたばかりだけど)