6/2(金)

日本ダービーの日から1週間、あっという間に時間が流れてしまいました。

その間、不思議な出会いのような、会いたかった人にたくさん会うことができました。


まず、5/28(日)日本ダービーの夜。

チーム西山の日本ダービー打ち上げ食事会。今年は出走できなかった反省会か。

いつものメンバーに加えて今年は永野猛蔵騎手が来てくれました。

今や猛蔵は西山茂行の主戦騎手です。

技術的にはまだまだ甘いところばかりだけど、まず西山茂行と相性が良い。

これが大事。

次に競馬に対する姿勢がいい。朝はいつも1番先に検量室に来て鞍を整理。

『すべてにフライングせよ。』

が心情の西山茂行のその辺も合う。😆


今年の西山茂行の2歳は54頭。そのうちの多くが永野猛蔵で新馬を戦う。

ニシノアウェイク

セイウンチドリ

セイウンラビリンス

この3頭の6月東京デビュー組はもう永野猛蔵に頼んだ。


ニシノスーベニアの下手な競馬は本人も自覚しており、若い騎手は失敗を重ねて成長する。

猛蔵、思いっきり乗ってくれ。

また五十嵐雄祐騎手とはニシノデイジーの次走について意見交換をした。(内容は企業秘密)

そして勝浦正樹騎手は『北海道(函館、札幌)組は任せてください。』

なんか夢のある楽しみな会話が続いた夜でした。



5/29(月)

この日は何故かわしと仲の良かった元騎手の橋本広喜が怪我を理由に調教助手を引退。

その慰労会に参加。西山茂行と親しかった元騎手たちが集まった。

横山義行、谷中公一、亀山泰延、村田一誠。

みんなよくわしの馬に乗ってくれていた。

現役を離れた元騎手だから話せる騎手の裏話が面白かった。

ここでわしが書いたら炎上する話ばかり。

断っておくが、競馬の話ではなく、騎手たちのプライベートなネタ。

もちろん下ネタもあり、競馬以外のズッコケネタ。

ちなみに場所は美浦トレセン近くの亀山泰延元騎手が経営する居酒屋。

『亀ハウス』

料理のレベルはかなり高い。安くて美味い。

ただ、車以外に行く術がなく、運転する人は飲めないな。

前日の夢を語る夜ではなかったけど、人生の1ページになる面白い夜でした。


日曜日の夢を語った夜も、月曜日の想い出に浸った夜もわしの隣には村田一誠がいました。


5/30(火)

稀勢の里関のゴルフコンペ。

終わってから赤坂へ戻り、夜はカラテの稽古。

そしてこの夜は特別な夜でした。

西山茂行の19歳の時にカラテを始めるきっかけを作ってくれた梶原一騎さんの長男の

高森城さんが『明日のジョー』のウイスキーボトルを持って稽古の見学に来てくれました。

稽古指導はいつもの佐藤堅一師範に加えて添野達一師範も参加。

気合いの入った盛り上がった夜でした。

そして、終わってからは一献🍺。

赤坂に新しくしできたUSHIYA KITCHEN。西山興業ビルで営業しているうしやの2号店。

高森城さんといろいろなこれまた梶原一騎さんの秘話を聞くことができました。

わしは正確に言うと梶原一騎さんの弟の真樹日佐夫さんによく飲ませていただきました。

しかしそれも45年前の話です。

想い出は繋がっていくものですねー。


5/31(水)は普通に仕事して、夕方からは静かに安静。翌日は人間ドック。


6/1(木)三田病院で人間ドック。

逆流性食道炎の初期で薬をもらいました。

あとは中性脂肪がやや高い。


そして夜は31年ぶりにある女性と再会。当時23歳だった女性はその後結婚して、大阪へ移住して双子の母となり、普通で波乱の人生でした。

共通の知人がたくさんいて話は尽きず。

また会いたいと思わせる場持ちの良い女になっていました。


時間は人を成長もさせるし、ダメにもします。


ただ、こうして高森城さんもそうだけど、運命の糸のように手繰り合えることもある。


高森城さんはわしの経営する大宮国際CCの常連でした。


なんだろう西山茂行の人生。いろんな縁が生きていますね。

すべて大切にしていきたいと思います。


元騎手5人と。



日本ダービー。出走馬が無いのに。


競馬担当の秦  千織と永野猛蔵。


勝浦正樹、山林堂信彦、村田一誠。


五十嵐雄祐とわしの友人で五十嵐ファン。