5/14(日)

静かに週末が終わりました。

忙しかった日々を綴っておきます。


5/11(木)

淡路島にある禅房・靖寧(せいねい)へ。

パソナの作った施設で精神の修行の場。

親友である正道会館の石井和義館長に案内してもらい、体験をしてきました。


同行はこれまたわしの親友で空手・士道館の添野達一さん。

添野達一師範はわしのカラテの師範ではあるけれど、空手着を脱いだらわしの弟分で、よく飲み歩く。

しかし、石井和義館長とは面識はあってもじっくり食事をしながら話すのは初めて。


石井和義館長の師匠である芦原英幸さんと添野達一の父の添野義二さんは大山倍達の弟子として日本の空手界に名を残した方たちであり、実はすごい邂逅である。


2人で長々とカラテの話をしていた。

わしと秘書の川野遥子は隣で静かに聞いていたが、涙が出そうな話をしていました。

精進料理、美味かったなぁ。


石井和義館長とは淡路島で解散して、ここからは添野達一さんと2人で松山へ。

四国と言っても広く、車で3時間かかりました。


松山への目的はわしがある人と6月にある行事の打ち合わせ。

現場を見ておきたかったからに他ならず。

そして、その打合せ相手もまた空手・如水会館の原田寛館長で、たまたまこの方は添野義二さんの本を書いている関係から『たっちゃんも一緒に松山付き合ってよー。』と添野達一も連れてきた。


原田寛さんと添野達一さんは初対面ながらお互いよく知っていた。

特に原田さんからしたら自分の師匠の芦原英幸さんの弟分の息子。

感慨深いものがあったようで、夜の会食の2時間はあっという間でした。


会談の内容はここに書いたらすごいことになるので書かないけど、カラテ界も再編の時期ではないか?

大山倍達さんの弟子から次の代になり、そしてまたその次の代になる。

時間は流れているなぁと思いました。


そして、西山茂行は松山の街が大好きです。

博多の次かな?

魚は美味いし、女の子は美人で飲んでも安い。

近隣には素晴らしいゴルフ場もたくさんある。

夏休みは1週間くらい松山にいたい。


5/12(金)

松山から帰京して、溜まっている仕事を片付けて東京ドーム⚾️、巨人対広島観戦。

わしの注目は広島の菊池涼介と秋山翔吾の守備。2人とも芸術だね。

西山秘書軍団のカープ女子・亀山慶子のところへ大瀬良投手の投げた球のファウルボールが飛んできてゲット。大瀬良選手のユニフォームを着ていた亀山慶子さん。当たり🎯でしたー。

野球見ながら飲むビール🍺は何故こんなに美味いのか?


5/13(土)

東京馬主協会の役員が京都競馬場新スタンドへの見学を兼ねた表敬訪問。

立派なスタンドでした。

他の競馬場とは違うスタイルの馬主席。なるほどねぇ🧐。

慣れるまで時間が必要だけど、慣れたら使いやすそうです。

西山茂行は基本的に東京競馬場と中山競馬場ばかりですが、たまにこの京都のスタンドも楽しみです。

今回弁当🍱を用意していただき、レストランは行きませんでしたが、さてどんな料理が出るのかな?

次に京都へ行くのは秋。楽しみにします。


5/14(日)

東京競馬場でセイウンガレオンが走っていましたが、自宅でやることがたくさんあり、グリーンチャンネル観戦。

ニシノオスマン、わしの大好きな血統の馬だけど気性が悪すぎ。

大井の市村厩舎で建て直します。


一日中グリーンチャンネルを見ていると、流れが良く見えます。

ルメール上手すぎる。

新潟では丸山元気が1番乗れていました。


あと、西山牧場から元西山牧場副場長、石丸さんの孫の紗弧が、ウマ娘コスプレで西山牧場で撮影。

可愛い😍