5/7(日)

あっという間にGWが終わってしまった。

今年もいろいろありましたなぁ。


まず競馬の話から。

2つの重賞挑戦でした。


青葉賞G IIニシノレヴナント9着。

新潟大賞典G IIIセイウンハーデス2着。


ニシノレヴナントはビデオを見ればわかるけど、終始前が壁。出るに出られずの競馬だが、目処は立った。この西山茂行が35年かかって作ったデュプリシトのクロスの馬は距離が持つことが分かり、そしてこのクラスでも戦える。

次走は自己条件から。秋には重賞戦線へ。


セイウンハーデスは大逃げもゴール前で差されて惜敗。

しばらく放心状態。

新潟競馬場ではこう言うことがよくある。

ネロのアイビスサマーダッシュの時も同じ2着。


ただ、ただ口惜しい。

不良馬場でなければ・・

(勝負事にレバとタラは禁句)とわかっていても・・


雨が叫んでる・・・


GW中にニシノライコウとセイウンシリウスが勝ちました。

ニシノライコウは強い。永野猛蔵が手の内に入れたな。

ニシノスーベニアの下手乗りを取り返した。

若手騎手は経験を積んで成長する。ある程度は目を瞑るのも馬主の仕事。


セイウンシリウスの永島まなみ騎手。

その直前に調整ルームでのスマホ使用で30日の騎乗停止が発表となった。

地方競馬の調教師の父が頭を丸めたと言う報道も流れた。

たぶん相当怒られただろう。

来週からの騎乗停止の前にきちんと乗れるのか?

まぁこれも試練と乗せてみたけど、上手でした。

乗り方の難しいセイウンシリウスですが2番手に付けて直線抜け出す、と言う計算通りの勝利。

そして素晴らしい笑顔での口取り写真でした。

本人たちは十分に反省しているでしょう。

また謹慎明けに機会があれば騎乗依頼します。


さて、GW、ゴルフも2回行きました。

65歳でもう昔みたいに飛距離は出ませんが、なんとなくグリーン周りが上手くなった気がしています。

早い話、老人のゴルフになってきました。

まぁ元気に歩いてゴルフができればそれでよしとしましょう。


カラテは毎週欠かさずにやっています。

これは身体と精神の稽古です。

最近では、このブログやTwitterなどをみて、毎週火曜日の夜に西山茂行がカラテの稽古をしていることを知っている方が、道場の下にある『赤坂中国料理たけくま』へ来てくれます。

そんな皆さまにご挨拶するのも西山茂行の毎週火曜日の楽しみの一つです。


さて、また忙しい連休明けが始まります。

通常の仕事に加えて、今週は行きつけのショーパブ、ノーブルめるもママの還暦祝い。

淡路島・禅房靖寧での石井館長との昼食会。

東京ドーム⚾️巨人対広島観戦もあり、多事多忙な日々となりそうです。