3/22(水)

いつもなら8:10に自宅を出て、8:45に出社。

秘書の川野遥子が淹れてくれたお茶を一杯飲み、

8:55から朝礼をやり、9:00始業がこの42年間の一切変わらない西山茂行の時間割であるが、

この日はWBCの決勝が8:00試合開始。

出社を一時間早めて会社のテレビで野球観戦。

途中は仕事であまり見れなかったが、11時を過ぎたあたりからは昼休みを前倒ししてテレビを見ていました。

結果は日本人全員知っている通り、優勝。

サムライジャパン、おめでとう㊗️ございました。


大谷翔平、すごいね。

こんな男がこの世に、それも日本人にいたんだねー。

長嶋、王、星野、田尾、谷沢、山本浩二、福本豊、落合、鈴木孝政、小松、江川、そしてイチロー、松井もすべて現役で見てきて、若い頃に多少野球をやった身としてはプロの天才性をよく知っており、

また(元)プロ野球選手の友人もたくさんいるので、その苦労もかなり知っているけど、

大谷翔平はその全てを遥かに超えていった。


7試合のうち、3番DHでフル出場して、尚且つ先発2回とリリーフクルーザーも務めて、すべて完璧に成績を残した男。

そして、明るい。元気でファンサービス満点。(このファンサービスと言う点において上記のレジェンドに足りなかった人がたくさんいる。)


60年プロ野球を見てきて初めて出会った。

大谷翔平を見ていると、無邪気に野球を楽しむ、勝利に向かって一丸となる野球少年の高校生のような雰囲気があり、見ていて気持ちがいい。


『おめでとうございました』と言うより、今回は『ありがとうございました。素晴らしいものを見せていただきました。』と言う気持ちです。


さて、話はちょいと戻って、先週は厩務員のストライキがありました。


わしは日本馬主協会連合会の労組預託副委員長。

今回厩務員組合と直接交渉している手塚貴久調教師会会長は西山牧場出身であり、わしとは気心知れていて、なんでも話をする間柄である。


それ故に

『社長、ブログには書かないでくださいよ。😅』

と言う話が多く、ここまで一切触れずに来た。


結論として、無事に競馬が開催されて良かった。

セイウンパシュートの勝利も見れた。

それ以上は書きません。


3歳の未勝利がだんだん煮詰まってきて、もう残り半年を切りました。

今だに、あそこが痛い、こっちが痛いと使えない馬もたくさんいます。


そして、西山茂行の55頭の2歳は馬名登録が完了して、順調に乗り込まれています。

10頭くらいは6月~7月の新馬戦に行けそうです。


1歳の厩舎も決めなくてはなりません。


そして当歳の出産の報告が次々に来て、同時に種付け報告も毎日来ます。


同じ生活を40年以上しています。


しかし、毎年少しずついろいろな変化を感じています。

それはある意味『成長』なのでしょうか。


桜の開花🌸に夢を語ります。

健康、商売繁盛、愛馬の勝利。


わしの人生、この3つの目標しかありません。